バレエの教師や音楽の教師は一生懸命探しても、心のトレーナーを探す人は少ないですよね。

 

もしかしたらその道で成功すれば、きっと心も晴れるだろうと考えるからかもしれませんね。

 

心のトレーナーは心を晴らすためだけではなく、あなたをもっと開花させるためにいるのですが、それは置いといて。。。

 

私のセッションに来てくださるクライアントさんの中には、そんな風に長い間心に苦しさを感じながらも、ずっと自分の力だけで頑張って来られた方が多くいらっしゃいます。

 

そういう方は、それまでに経験した沢山の苦しく辛い思いを持っていらっしゃるので、最初のセッションでは話があちこちに飛んでしまい、ご自分でもどこから話していいのかわからなくなってしまう事が多いです。

 

芸術家の方でも、一般の方でも同じですが、本当にあらゆる問題があって、それが原因で大変な状態になっているように感じるかもしれませんが(それも実際に原因なのですが)、そんな時もやはり自分自身との向き合い方が『鍵』になっています。

 

セッションに来たばかりのクライアントさんの多くは、最初はご自分と向かい合うのが苦手です。

 

ですが、心の健康のためにも、生きていくためにも、また芸術家として何かを創造する上でもそれが一番大切なことだと思いませんか?

 

私のメンタルトレーニングでは、ただ自分をコントロールする技術をつけるだけではなく、自分自身と向き合い、自分を知り、どんどん自分に近づいていってもらいます。

 

そうすることで、あなた自身が自分の原石がどんな輝きを持っているのかを知り、それを輝かす方法も見えてくるからです。

 

そしてまた、自分自身でいられることは、私たちにとって一番幸せで、一番美しい姿だと思うからです。

 

自分自身と自分の本当に望むものを知れば、自分の首根っこを持って、行かねばならぬ方向へ引っ張っていかずとも、

 

健康的なワクワクするエネルギーを使って自分を行きたいところに弾む様に進んでいけると思っています。

 

ここは、先日行った南フランスのゴルド(Gordes)にある、セナンク修道院です。

修道院の周りにあるラベンダー畑で有名なのですが、残念ながら今回は時期が早すぎたようでした。茶畑のよう笑

 

7月にリベンジしたいけれど、観光客(私のような人)でごった返している暑い中もう一度行く勇気があるかなあせる