いい役を貰えたり、コンクールで賞を勝ち取ったり、オーディションに受かったり、レッスンで良くなっているねと声をかけてもらったり、あなたが頑張っている事を見ているよと声をかけてもらえれば、嬉しいし、よしまた頑張ろう!という気持ちになりますよね。

 

でも頑張っても頑張っても結果が出なかったり、またはポジティブな言葉がけを言ってもらえない時は、本当に辛いと思います。

 

ダンサーでなくても普通の仕事をしていても、主夫や主婦をしていても、家の手伝い、介護、父親または母親業をしていても、目標に向かって頑張っていても、自分のしていることを認められなければ、苦しいし段々とやる気もなくなってしまいませんか?

 

これは動物にも起こることで、心理学者のセリグマンらは、学習によってうつ状態が形成されると考え実験を行いました。(何をしても無駄!っていう学習ね)

 

例えば犬をハンモックに吊るして床を蹴れない状態にし、電気ショックを受けても逃げられないようにすると、仕切りを越えれば簡単に電気ショックから逃れる場所に置いても逃げることを諦めてしまい、これを学習性無力感と呼びます。

 

(イラストby 紀子 下手でごめん、許してあせる

 

なので、今そんな大変な状況にいる方達がやる気を無くしてしまわないように、タッピングの動画を作ってみましたので、もしも私の言葉に違和感がなければ、ぜひ一緒に練習してみてくださいね。