舞台人が感じるプレッシャーの中でも地味に多いのが家族や大切な人から感じるプレッシャーです。

 

自分のためにあらゆることをしてくれる家族に対して感謝の気持ちや愛情を強く感じているのに、「成功した自分を見せなくては」という気持ちがプレッシャーになったり、その他にも自分のファンの方が応援してくれていると思うと「結果を残さなくては」と焦って苦しくなったりしてしまいます。

 

目標を達成して彼らを喜ばせてあげたい気持ちが、自分にとって良いモチベーションになっている時にはいいのですが、なかなか結果を出せない時は自分自身が一番しんどいのに、周りのことも気になれば、小さな会話の中でもストレスを感じたり、その人達の顔を見ることすら憂鬱になってしまう事もあります。舞台人でなくても、親が自分の結婚や出産を期待しているんじゃないかと思うとストレスになったりしますよね。

 

舞台に立つ事で大切な人を幸せにできたらこんなに嬉しいことはないですし、大好きな人に笑顔で「おめでとう」って言ってもらえるのは最高の瞬間でしょうけれど、あなたはそのままでとても素晴らしいということを忘れないでくださいね。

 

自分のバレエのために親が人生を犠牲にした。

自分のためにものすごくお金がかかって家族に苦労させてしまった。

彼らにとっての楽しみは私が成功することだけ。

 

そんな思いがあって「彼らに恩返しをしなくては」という気持ちになるのもわかりますが、大切なのはあなたが幸せになる事です。

 

目を閉じてゆっくりと深呼吸をして、心の中の大波が静かになっていくところを想像してください。

 

自分の心の中が波のない湖のように静まっていくところをイメージしてみてください。

 

そしてただ自分の気持ちに耳をすませ、吐く息と一緒に居心地を悪くするすべてのものを吐き出していきます。

 

そうすると、自分の中で大波を立てているのが周りの人々ではなく、自分自身であることに気づくことができるかもしれません。

 

自分の心の中が穏やかになると、今自分に出来ることが見えてきます。

 

私は、皆さんに心のコントロールの方法や壁の乗り越え方などをお伝えしていますが、クライエントさんの「嫌な感情や不快感を取り去って、前向きな気持ちを原動力として前進させる」のが私のセッションの特徴です。

 

セッションではほぼ100%ツボのタッピングを使い、私がクライエントさんにタッピングすることもありますが、必ずクライエントさんが自分で出来るようにお教えしますので、次に何か他の感情に邪魔されそうになるときにも自分で対処することができるようになり、エンドレスにセッションに通うこともありません。

 

心が安定して落ち着いていれば、私たちは満たされて自分の中にある力を十分発揮することが出来るため、周りの人の応援もポジティブに受け取れるようになります。

 

だって、せっかく与えられている愛情にあなたが足を引っ張られてしまっては、お互いに悲しすぎると思いませんか?受け取った思いをありがたくエネルギーにして喜びと共に前進していきたいですよね。

 

またそれ以外に普段の生活でも、例えば今まで無愛想に見えたコンビニの店員さんがすごく真面目で一生懸命やっている人に見えてきたり、いちいちケチをつけてくる上司がすごく親切な人に感じたり、嫌なことは嫌ですとしっかり言えるようになったり、私たちの内側が変わることで外側の世界も変わってくるでしょう。

 

一度きりの人生を幸せに生きるかどうかは自分次第なんです。

 

苦しんで涙を流しながらゴールを目指すのか、それともウキウキワクワク弾むような気持ちでゴールを目指すのか、そしてどちらの方が効果があるのかを考えて、素敵な人生を歩んでいけたらいいなと思っています。