もっと自由に!声を出すこともダンス!体のどこかが動けばそれはダンスなんです! | あおちゃんダンスコミュニケーション ほっとするダンス

あおちゃんダンスコミュニケーション ほっとするダンス

◆両親認知症介護からコミュニケーションの大切さを実感!
◆音楽に身を委ね心身を解放する健康ダンスエクササイズ!
◆老若男女みんな踊れる 繋がるコミュニケーションダンス!

話すこと、歌うこと、声を出すことは、口を動かすのでダンスなんです。

話すこと、歌うこともね もっと自由に表現しよう!コミュニケーションダンス!

 

💠あおちゃんコミュニケーションダンスは、介護レクリエーションや知的障害者向けの運動・ダンスとしも活用できます。

 

💠童謡歌唱を歌いながら体を動かすことで、心も体も癒され、スッキリします。簡単で楽しい口腔ケアとしてもぜひ活用ください。

 

💠還暦になったらダンスを始めよう!人生をもっともっと有意義に過ごしましょう。一緒に笑いましょう。

 

💠初めてダンス「ほっとするコミュニケーションダンス講座」開催中です。誰でもできる優しいダンスエクササイズです。詳細は こちらから https://aochandance.com/

 

⭕️デイサービス事業責任者様の感想

 

あおちゃんの第一印象はこちらのHP通り「明るく!パワフル!賑やか!」でした。実物もその通りでしたが、失礼ながら驚いたのはパワフルな中に、レクツールも多数ご用意され、また凄く丁寧な対応とお声掛けでご利用者さんとスタッフを巻き込み、レクリエーションに取り組まれていたことです。序盤はいつも通り無関心だった男性Aさんも、中頃にはリズムに合わせて椅子の縁を叩いて、最後にはAさんだけでなく全員が何の抵抗も恥ずかしさも無く手を繋いで“ワーイ”のポーズには、スタッフ一同崩れ落ちそうでした(笑)。初めてのアウェーな場所、かつ初見でご利用者さん達の反応に至る中には、あおちゃんの最初の“こんにちは~♪”の第一声が単なる挨拶ではなく、声色から笑顔のイメージを感じる挨拶で、スタッフ皆で挨拶って大事だね、と気付けた機会でもありました。今回はレクリエーションをお願いします、とのお声掛けでしたが、管理側の持って行き方次第ですが、副次的に研修の要素もその後の振り返りで行えました。自施設だけで巡回していてはちょっとマンネリ化も感じつつあった中で、外部の方に入って頂いて色々刺激も発見もありました。普段の運営では中々変化を起こしにくかったのですが、今回ご対応頂いた中で何か変えれそうなきっかけにしたいと思います!また来てくださいね!

 

⭕️知的障害者施設 施設長様の感想

 

ダンスレッスンについて

 

先日は、ご指導ありがとうございます。

 

率直な感想を述べさせていただきます。

まず、結論から言いますと、ご利用者の笑顔が全てを物語っています。知的障がい者の方は、非常に良く人の表情を観察します。言葉よりも視覚的優位です。ですので、ダンスなど身体を動かすことはとても楽しく感じる方が多いです。難しい動きはできませんが、先生の動きを真似て、楽しく参加できたと思います。純粋な方が多く、忖度しません。楽しいものは楽しい、嫌いなものは嫌い。我慢はあまりできません。また、1時間のレッスンを最後までできたことも驚きました。そのことを踏まえて、下記の内容が今回のレッスンの感想です。

 

1 普段関わりのないご利用者同士が笑顔で仲良く参加できた。びっくり!

 

2 身体を動かす喜び、心地よさ、楽しさが表情から出ていた。笑顔!

 

3 童謡を歌える方が複数いた。普段の関わりからはわからなかった。新たな発見!

 

4 ダンスレッスンが終わって、複数のご利用者から、楽しかった。また先生は来てくれるのか確認があった。期待!

 

5 普段対人面でトラブルになるNさんが、先生からの声掛けで、楽しく参加でき、「上

 

手だね」と肯定的な言葉かけがとても心地よさそうであった。肯定感!

 

6 わかり易い言葉かけ、ゆっくりとした動き、一体的な雰囲気があった。心地よい!

 

7 椅子に座ったままでも楽しく参加できたOさん。終わってからも表情が穏やかで、満

 

足感が出ていた。障がいの程度に関わらず、誰でもwelcomeな雰囲気が最高です。

 

8 職員が楽しく参加できたことが、利用者の安心感につながったと思います。やらされ

 

ているのではなく、自然とレッスンに引き込まれていました。その雰囲気こそが最高

 

です。単純に楽しい!

 

9 あおちゃん先生に人と接する上での壁が感じられなかったので、ご利用者は初めてな

 

のに警戒心もなくレッスンに参加することができた。

 

10 実は、今回参加したご利用者は、中度から重度のご利用者でした。障がい程度に関わらず、希望する人は誰でも参加できることがわかりました。日々の活動ではご利用者同士の相性にも配慮していますが、今回のレッスンでは、あまり相性が良くない方同士であっても一緒にダンスできたことはとても良かった。