関西地方を中心とした様々な撮影スポットを、雑談をまじえながら紹介する本ブログ。

 

前回の続きで、今回も神戸のスポット紹介で神戸ポートタワー付近の夜景(地上から)ある。

 

 

 

 

前回は神戸ポートタワーの展望フロアから各方角の夜景を紹介した↓↓

 

 

神戸ポートタワーの1階出口を出たこの辺りを「神戸メリケンパーク」といい、海風が心地よく吹き「これぞTHE港町!」とも言うべきオシャレな空間となっている。ポートタワーの出口を出て左(海側・南側)に歩くと「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」という有名なホテルが見える。その対岸は「神戸ハーバーランドumie mosaic」という商業施設と観覧車がありそれらの賑やかな光が海面の色彩を豊かにする。

 

訪問したのは平日だったので人は非常に少なかった。つい先日のYahooニュースで見たが、大阪・京都はどんどん外国人旅行客が増えているが、神戸はそこまでではないようだ。それでいい。それがよい。ほどよい静けさ残る港町が風情があるのだ。

 

さて、さっそく紹介しよう↓↓ 

 

ポートタワーを撮影したいなら縦構図が良いが、横構図で撮りたい場合はギリギリまでタワーから離れるのがポイント。

 

ここではこんな景色が撮影できる↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄湾岸線の「みなと元町駅」の2番出口が最寄りで、次のように進む。

 

 

 

※赤い部分が今回の撮影場所

 

みなさんも是非訪れてほしい(^^)v

 

 

話は変わり、数年も前からIoT(アイオウティー)という言葉があり、重宝している人もいると聞く。

 

IoTはInternet of Thingsの略で、まぁ直訳すれば「様々なコトをネット(極論すればスマホ)のBluetoothやWi-Fiを経由して操作することで生活の利便性を高めましょう」ということか。

 

日常生活の具体例で言えば・・・・

 

・外にいながら自宅のエアコンを付ける

 

・スマートロック(金属の鍵不要 電子キーがさらに発展したタイプか?)

 

・スマホがテレビのリモコンやエアコンのリモコンになる

 

・スマホの設定で朝カーテンが自動的に空開閉する

 

・スマホで室内の照明を切り替える

 

・冷蔵庫を管理する

 

・遠隔で洗濯機を使える

 

 

あのーーーすみません(汗)、俺は初老のアラフィフですが「おっさん特有」の、なんでもかんでも批判したり昭和にこだわっているつもりはありません。でも、上記はそんなに人類の役に立っています?そんなにアナタの生活を豊かにしてくれています?

 

カーテンを自分で開け閉めすることさえしんどいんですか?

 

照明もエアコンもテレビも、従来のリモコンを使うのと何が違う?

 

エアコンは遠隔で付けなくても、従来のタイマーを使えば良いのでは?洗濯機や炊飯器の予約もそうだよね。

 

冷蔵庫の管理って何よ???遠隔で冷蔵庫の中がカメラで見えるらしいけどそんなに便利ですか?

 

 

タイパを何よりも重視したい若者の一部が食いつくのかもしれないけど、少なくとも俺の周囲には老若男女問わずIoT家電を欲している人・既に使用している人は一人もいない。今後購入予定という人に出会ったこともない。

 

もうね、これだけ言いたい。

 

カーテンくらいてめぇで開閉せぃっ!!!エアコンやテレビのリモコンのスイッチくらい、フツーに押せよっ!!そんな動作すらタイパ重視でしたくないの???それとも、エアコンやリモコンを取って操作する体力が無いんですかね?

 

外出先での遠隔操作は、まぁ評価の余地はあろう。しかし「スマホで操作すればベッドに寝転がったまま完結するので、1歩も動く必要が無い」という「楽」を強調したいのだと思うが、そういう些細な労力を面倒くさがってるようだと、ほんま歳とってから寝たきりになってしまうのでは?? これは人類の発展と言うべきなのか?むしろ逆で、こういうのに慣れてしまうことのほうが問題なんだと思う。

 

結局は、スマホで洗濯機を操作しても、洗濯を終えれば取り込んで干すのは自分なのだ。空になった炊飯器を洗うのは自分なのだ。米を洗うのも自分。そこまで全てひっくるまてスマホ1つで完結できるなら俺も導入するかもしれないけどね。

 

家電量販店やそれらと提携している業者にまどわされるな。ガチで必要かどうかよく判断すべし。「うわー、面白そう!」も2ヶ月以内ですっかり飽きて「なくても良かった・・・」と思うだろう。

 

IoT導入賃貸マンションなども出回っているようだが、その機能の有無で家賃が1万円(以上)上がっている物件もあるらしい。わんさか飛びついて申し込んでくれると目論んで導入していると思うけど、そんなのに飛びつくのは先述の通りごく一部。

 

俺はスマートロックだけは唯一肯定派だけど、その他は一切必要なし。

 

アレクサやSiriのような類は、もはやCMすらしなくなった。購入当初から使い続けている人なんているのだろうか・・?

 

持ち帰りの唐揚げ店やタピオカドリンクは一気に流行り一気に廃れてしまった。そういった小型販売は出店も閉店もそこまで費用はかからないだろうが、アレクサやSiri、Iot家電は設計・開発に何億円も何十億円も費やしてるだろうから、飽きられて売れ残った際の損失は計り知れないと思う。IoT家電は先々まで考えて開発されたんでしょうかね??

 

長文最後まで読んでくれてありがとう(^^)