2024年6月 沖縄 琉球ホテルのラウンジで朝ご飯 | 南の島でみる夢は

南の島でみる夢は

お酒と旅行が大好き!
海外旅行ばかり行っていましたが、コロナ禍を機に国内の良さを発見。


趣味で習ってるタヒチアンダンスはもはやライフワークです

今月頭に行った沖縄旅


本島南部の糸満にある 琉球ホテル 名城ビーチの朝ご飯です




1番最初にこのホテルを利用したのは、オープンして半年後でした


その時はクラブレベルのゲストの朝食は、朝食会場でもクラブラウンジでもお好きな方でどうぞ💁‍♀️

だったんですが、オープン1年後には朝食付きプランじゃないと朝食会場では食べられなくなりました



クラブラウンジの朝食も十分っちゃ十分なんですけどね








ラウンジは横長


ガラス張りで明るいです


この写真はチェックアウトの時にゲストが少なかったので撮ったものです







朝ご飯いってみましょー



突き当たりまでお料理が並びます












このクラブラウンジの目玉はパン🍞🥐🥖🥪


食べきれない程の種類が並びます


前にどこかで専任のパン職人が作るって書いてあった気がするうーん


ただねー

こちらも少しグレードダウンだと思う


初めてこのラウンジのパンを見た時、アレもコレも美味しそうで選びきれなかったんですよ


宝石みたいなデニッシュや黒蜜が詰まったスポイトが刺さったデニッシュとかあって、パン好きさんじゃなくても目がラブこんなんなるパンがズラーっと並んでたんですが、今回は まぁこれとこれ くらいのテンションで選ぶ感じでした


種類自体はめちゃ豊富なんですけどね








クラムチャウダーとポトフ


クラムチャウダーはアサリがバカみたいにたくさん入ってて、アサリを避けてスープだけよそうのが難しかった(笑)

贅沢クラムチャウダーです笑


お隣のポトフは入っているソーセージが美味しい😋

カップによそってたら、スタッフの方に話しかけられて

大根があったら是非召し上がって下さい。色んなお出汁がしみて美味しいですよウインク


そんな事言われたら探しちゃうよね(笑)








手前の丸いのはチーズ🧀


スタッフの方が削って下さいます


好きなものにかけてくれるのですが、何にかけたらいいかよく分からず・・・真顔








ホットミールならぬ、ホットブレッドコーナー


エッグベネディクトとかホットオープンサンド的な物とかあります









正真正銘、ホットミールコーナー


グラタンとかきのこソテー、ソーセージ、ベーコン


良くあるメニューで、特筆するものはありません









高級ホテルの象徴あります(笑)







2日分の朝ご飯


左手前はカレーパン


少量づつを揚げて、ちょくちょく揚げたてを出してくれます








こちらのラウンジのメニューは洋食に全振りです


和食はありません


当然ご飯🍚もお味噌汁もありません

お味噌汁のみ、インスタントがありますが



ここまで振り切るのも珍しいです






んでねおいで

ちょっと聞いていただきたいんですが


このラウンジの朝食メニュー


毎日、一切変わらないんです


スープもパンもホットミールもぜーーーんぶ毎日同じ


どう思いますか?


少なくとも連泊には向かないですよね?

ましてや長期滞在なんてもってのほか真顔


ビュッフェ台が大きい様に見えますが、同じ様な物が一つ一つガラスのプレートに乗って場所をとってるんですよ


例えば 生ハム サラミ ハム とかが一つ一つガラスのプレート&ガラスのケースがかぶってて


チーズも1種類づつご丁寧に置いてあるの




以前に行った時の写真がありました





こーゆー感じで同じ様な物を1種類づつ盛り付けて場所をとってるんですよね


だから、なんていうか単調というか同じものばかり置いてあるイメージなんです




大好きなホテルなんですが、どうも食の好みが合わず残念です






だってさ、これも以前の写真なんですが

レストランのミラノで注文したものですが

シーザーサラダこれよ?


たしかにチーズ乗ってるけど、お皿の奥の小さなドレッシング見て?!


オレンジ色でしょ?


これ、サルサソースなの


シーザーサラダってシーザードレッシングがかかってるもんじゃないの???


タバスコ的な辛さのサルサソース・・・絶望



合う!!って方もいらっしゃるとは思いますが私は残念でしかない悲しい




さ、愚痴を書いた所で終わりにします



もう一回だけ沖縄旅行記かかせて下さい