2024年1月 星のや沖縄 お部屋の備品編 | 南の島でみる夢は

南の島でみる夢は

お酒と旅行が大好き!
海外旅行ばかり行っていましたが、コロナ禍を機に国内の良さを発見。


趣味で習ってるタヒチアンダンスはもはやライフワークです

今朝は冷えますね〜

暖かい日が続いていたので、すっかり油断していました

昨日も割と軽装で外出して、体感30秒に1回くらい 寒っ🥶って呟いてました(笑)






今回はお部屋の備品について、です


なるべく詳しくご紹介していこうと思います




まずは、こちら

クローゼットの引き出しを開けると、靴下と巾着袋があります


帰りには是非お持ち帰り下さい、とのご案内アリウインク


私は星のや系列はにしか泊まったことがないんですが、は風呂敷のお土産でした


巾着袋は使いやすいし、割と量が入るので滞在中はこれを持ち歩いていました



そして靴下ですが、足袋型の靴下です


理由はこちら↓



お部屋に備え付けのビーサンがあるんです


このビーサンを履けるように、靴下は足袋型になっています


お持ち帰り用ではない分、とてもしっかりしたビーサンで、なんかフワフワした弾力性のあるビーサン🩴でとても履きやすく、自前のビーサンを持って行きましたが一度も使いませんでした爆笑









ビーサンが入っている靴箱の上には籠があり、開けると虫除け各種懐中電灯が入っています


緑に囲まれてるし、しかも窓が大開放出来るのでどうしても虫はたくさんいます

開け閉めの際に部屋にも入っちゃいますし


なので、虫対策がバッチリされていました👌


懐中電灯🔦は夜のお散歩にお使い下さい、と


確かに、敷地内も広大でみちしるべの様なライトが点々とありますが、ぜんっぜん暗いです


でもね、懐中電灯を持っていくのをいつも忘れて、携帯のライトで照らしていました🔦







ダイニングには棚と扉があり、棚の方は



上の段に

電子レンジ&オーブン&グリルが一つになった、れっきとしたオーブンレンジ


下の段は

コーヒーメーカー

湯沸かしポット

Bluetoothのスピーカー(BOSEでした!)

電話







扉を開けると



ビックリしたー!

なんと!家庭用の冷蔵庫びっくり





中には飲み物各種

有料🈶です笑





棚の下には引出しがあり


開けると


お湯呑み茶碗

グラス

コースター

栓抜き&ワインオープナー

スナック×2種類

伝票(笑)← 冷蔵庫の中身とスナックは有料なので






コーヒー2種類

紅茶

緑茶

コーヒーカップ2個


食器&カトラリーは見えてるだけで全部です




ここまででお気づきかもしれませんが、グラスの種類と数が圧倒的に足りません



必要なら#1にお電話するとすぐに持って来て下さいます


私は翌日のお部屋の簡易清掃の時に言ったら、お掃除終わったらグラスが6個に増えていました









大きなダイニングテーブルの端にはシンクが付いています


こちらが浄水器の蛇口になっていて




冷蔵庫のウォータージャグに補充して、ペットボトルの代わりになります


ゴミを減らす努力もさる事ながら、これが想像以上に便利ラブ


ペットボトルが10本置いてあるより余程便利なんです


軽く手も洗えるし、テーブルで使ったコップをサッとゆすいで他の物を飲むことも出来る、常温の浄水をひと口飲むって事も出来ちゃいます


ウォータージャグは冷蔵庫に2本入っているので、減ったら継ぎ足せばいつでも冷水が飲めます



あとね、威力抜群なのが家庭用冷蔵庫の製氷機能🧊🧊🧊


お部屋に入った時は、氷はすっからかん

お掃除の際に全て捨てて、新しいゲストが入ったら氷を作り直すそうです


氷を作る時にも浄水器からタンクに給水すれば氷はいつでも豊富にスタンバイデレデレ酒飲みの発想ですんません



ちなみに、お部屋に入ってすぐに氷が欲しい場合はお部屋に送って頂くスタッフさんに言ったら、お部屋を探検している間に持って来て下さいましたひらめき飛び出すハート








さてさて、最後はこちら💁‍♀️



クローゼットの引出しに2種類の衣類が入っています


この薄紫はパジャマ

ガーゼの柔らかい生地で、上下で分かれています

伸縮性はありません





もう一種類は濃い紺の作務衣



7分袖でパジャマより厚い生地でやはり上下に分かれています



星のや沖縄の敷地内であれば、この作務衣を着てどこにでも行けます。

素敵カフェのバンタカフェもメインダイニングの琉球シチリアーナも大丈夫です🙆


まぁ私はダイニングにはオシャレして行きましたが、作務衣で来られているご家族もいらっしゃいました





さて、先程簡易清掃と書いたのですが、2泊までは簡易清掃になります


ホテル側からの説明はゴミ捨て&タオル交換って感じでした


まぁ構わないんですが、これって環境に配慮 じゃなくて人件費削減では?と思ってたんですよ


だって掃除する事と環境破壊はどー考えても関係ないキョロキョロ


天下の星のやもこれかー と思ってたんですが




大変失礼致しました🙇

簡易清掃の中身は(見える範囲ですが)

・タオル交換

・ゴミ捨て

・備品補充

・室内清掃

・浴室の清掃

・ベッドメーキング(シーツ等の交換はなし)

・パジャマと作務衣の交換




もうね、さすがよ


室内綺麗になってるし、ベッドも元通りになってるし、特筆すべきはパジャマと作務衣の交換


まさか、交換してくれるとは思ってなかったあんぐり



これで気持ちよ〜〜く過ごす事に拍車がかかりますお願い



だって、お部屋に入って荷物を開けたら 次にしたのは作務衣に着替える事


一日中これ着てるので、変えてくれるとさらっさらで気持ちいいデレデレ






ざっくり言えば、星のや沖縄に滞在する時はパンツだけ持って行けば、荷物不要です笑


めっちゃ荷物減らせますよウインク





やっとお部屋紹介が終わりましたニヤニヤ

続きます