ふざけんなっ! エアアジア!! | 南の島でみる夢は

南の島でみる夢は

お酒と旅行が大好き!
海外旅行ばかり行っていましたが、コロナ禍を機に国内の良さを発見。


趣味で習ってるタヒチアンダンスはもはやライフワークです

私が (クソ)エアアジアに激怒している理由が早く知りたい、とコメント頂いたので旅行記を中断して何があったかを先にご説明致します

 
 
 
 
往路は、羽田ークアラルンプール、クアラルンプールーランカウイ島 の両路線で遅延だったものの、無事にたどり着きました
 
 
 
問題は復路で起きました
以下は、全て復路についてのお話
 
ランカウイ島ークアラルンプール  11:30発
 
予約を取った時は、確か10時台の出発でしたが行きの羽田でチェックインしたとき
お時間変更になってますよ
と、変更になった時間を教えて頂きました
 
 
その変更になった出発時間が11:30
 
一瞬、乗り継ぎが心配になりましたが、チェックインカウンターのお姉さんと確認すると全く問題なく乗り継げますね、と。
 
2時間10分ほどの乗り継ぎタイム
 
そりゃ、間に合いますねニコニコ  と、なりました
 
 
 
 
 
 
いざ、帰国日
 
フライトの30分前になっもランカウイ国際空港に搭乗予定の機材が来ません。
 
 

この時点では またディレイかぁ  
くらいだったんですけどね
 
 
ディレイの出発時間が迫っても機材は見当たらず
 
 
どんどん、ディレイ時間が伸びて
いよいよクアラルンプールでの乗り継ぎが危なくなって来ました
 
 
結局まるまる2時間のディレイで出発
 
 
クアラルンプール空港に着いたのは14:20
 
 
クアラルンプールー羽田の出発は14:40!!
 
 
 
 
 
ま、時間はないですわニヤリ
 
 
でもね?
私、フライスルーっていうシステムを利用してて、乗り継ぎ便を含めて 1予約 みたいなシステムで予約してるんです。
 
しかも、エアアジアからエアアジアへの乗り継ぎ
 
 
 
 
自社便が遅れたわけだから、その位の連絡は入れておいてくれるんじゃないかと思ってた訳で・・・
 
 
 
クアラルンプールに着いて、ドアのオープンと同時に飛び出し、案内のおねーさんを追い越す勢いで走って、走って走って走って走って20分間走り続けて、遠い遠い羽田行きのケードにたどり着いたのは離陸時間の14:40。
 
 
すでにドアクローズゲッソリ してました
 
 
 
 
なんで?
私、悪くないじゃん??
私、朝の9:30からランカウイのゲートの前で待ってたのよ?
 
遅れたのはそっち。
 
 
 
乗り継ぎ時間だって、最初は3時間近くあったはずなのに、勝手にフライトスケジュール変えたから短くなっちゃったのに。
 
 
 
そして、飛行機がゲートを離れてるなら、定刻のフライトを遵守って事で仕方ないな、とも思えるんだけど、まだゲートに付いてるし。
 
 
ふと気がついて、調べてみると
 

↑ この赤丸で囲んだところが私が乗れなかったフライト
 
遅れてるやんけっ!!ムキームキームキー
 
 
 
 
ハラワタ煮えくり返りました
 
 
何故、準備が整ってからドアクローズしないのか??
 
 
ドアクローズだけ時間厳守かいっ!ムキー
 
 
 
 
 
 
 
ってな訳で、日本に帰れなくなりました日本
 
この後もすったもんだは続きますが、長くなるので続きは次回に