エリマキトカゲ | ブログde熱帯圏

ブログde熱帯圏

群馬県草津温泉の日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏公式ブログ♬飼育係による動物達の様子をゆる~いネタでお届けします!
カピバラ、ミニブタ、お猿さんなどの可愛い動物からワニ、ヘビなどの爬虫類、カエルなどの両生類もたまに登場しますよ。



普段はじっとして大人しくしているエリマキトカゲですが・・・

この日のエリマキトカゲはなぜかソワソワと興奮状態・・・。

近づいてみると、


珍しくばぁっと威嚇してきました(((^_^;)


大きくエリマキを広げるとこんなにもなりますΣ(゜Д゜)

そもそもエリマキトカゲは30数年前に熱帯圏の今井園長が現地まで行って捕獲し、日本で初めて展示されました。


捕獲しに行った様子が資料館で見られます。
当時はエリマキトカゲブームが起き、この奇妙な動物を見たいというお客さんで行列ができていたみたいです。

羨ましい・・・。


まだ園内にもその当時の名残が。