冬、再び | ブログde熱帯圏

ブログde熱帯圏

群馬県草津温泉の日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏公式ブログ♬飼育係による動物達の様子をゆる~いネタでお届けします!
カピバラ、ミニブタ、お猿さんなどの可愛い動物からワニ、ヘビなどの爬虫類、カエルなどの両生類もたまに登場しますよ。

いつもなら2月は一番寒い時期、または大雪の時季なんですが・・・・やけに暖かい。

冬が終わって春が来て、もう夏かな?くらいの陽気だったんです。

ドーム内でも換気扇が回ったりして・・・・異常気象というやつでしょうか。


しかし!!


やはりそう簡単にはいきませんでした。

昨日の朝から急激に冷え込みが厳しくなり、あっという間に真冬に・・・・。

朝の気温もそれまでは+6℃、+3℃と続いていたのが、昨日今日が-10℃。

吹き付ける風も痛いです。


ここまで極端に変わるとドーム内の動物達も驚いたことでしょう。

餌を食べないシャムワニはますます食べなくなりそう・・・・さすがに心配です。

ただメスの方のお腹が膨らんでいるような・・・・卵?まだ早すぎるんですが・・・・?

そして我々人間の方も参りました・・・・溶けかけた雪が凍って氷になり、転んで尻餅を付いたり、

水道が凍って四苦八苦・・・・散々です。

こういう『オチ』があると、去年のような大雪がまた来るのでは?・・・・とか思ってしまいます。


・・・・天気は油断なりませんねぇ・・・・。