足元に注意!! | ブログde熱帯圏

ブログde熱帯圏

群馬県草津温泉の日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏公式ブログ♬飼育係による動物達の様子をゆる~いネタでお届けします!
カピバラ、ミニブタ、お猿さんなどの可愛い動物からワニ、ヘビなどの爬虫類、カエルなどの両生類もたまに登場しますよ。

雪が降ってしばらくすると、凍って道が滑りやすくなります。

熱帯圏の外の通路もそうです。

一部には融雪部分がありますが、大雪の後にはやはり凍結し、無くなるまで時間がかかります。


こうなると・・・・歩く際には注意が必要です。

何か考え事でもしながら歩いていると・・・・ツルッ。

ただ滑るだけならまだしも、勢いがあるとドシン!!と尻餅です。

坂道の下りなど、気を付けていても滑る時があります。

私もこの前、お客様が大勢いる前でツルッといってしまいました・・・・恥ずかしかったです。

つま先からより、かかとから地面に付けた方が滑りにくい気がしますが・・・・駄目でした。

・・・・滑る時は滑るんです。


以前、サル山を掃除している際も滑りまして・・・・その時は派手に尻餅をつきました。

これが痛かったんです。

下はコンクリート・・・・まだ雪がしっかり積もっていなかった時季でしたから・・・・。

しばらく座り込んで立てませんでしたが、頭のどこかで・・・・


「今のはイイこけっぷりだったかも・・・・」


・・・・と思わず考えてしまいました。

かといって、またやろうとは思いませんが。


皆さんも足元にはお気を付けて。