5月のワクチン接種数 当院の場合 | mikenecoのブログ

mikenecoのブログ

横須賀市 馬堀小児科医院 院長のブログです。

子どもの育ち・病気・ケガ・ワクチンなどについて正しい医学的根拠に基づいたわかりやすい情報をお伝えできるよう心がけています。

子どもが出てくる映画や本の紹介も。

こんにちは

 

 

新型コロナウイルス禍でワクチン接種を見合わせる人が増えたためか3月、4月のワクチン接種率が全国的に低下傾向の懸念、という報道がありました。

 

 

当院でもその傾向は同じでした(3月は昨年とほぼ同数、4月は昨年の82~89%)(5月20日記事 「ワクチンの接種率 当院の場合」)。

 

 

5月も終わりましたので、ワクチン接種数を集計してみました。

(一人数本の同時接種の場合は、人数ではなくワクチンの本数で数えています)

 

 

定期接種、任意接種の合計をみますと、

2019年5月の接種数と比較した2020年5月の接種数:126 %

でした。

 

 

ちなみに定期接種のみでは、

2019年5月の接種数と比較した2020年5月の接種数:131 %

でした。

 

 

回復傾向クラッカー

 

 

4月に様子をみていた方々も、ワクチンを受けに来てくださっているということだと思います。

(実際には、地域の子供の人数の変化や、接種場所の選択など他の要素も関与していると思います)。

 

 

 

新型コロナウイルス以外の感染症も、予防が必要です。

 

ぜひ、体調の良い時に接種を受けさせていただけますようお願いしますニコニコ