初めてのワクチン接種ではないお子さんの、真っ白な母子手帳を持って来る方がいます![]()
海外でワクチンを途中まで接種している方で、時々そういう事があります。
日本でもらった母子手帳と一緒に、これまでのワクチンの記載がある外国の母子手帳を持参いただければ、続きをどこから始めればいいかわかります。
外国の母子手帳でも英語の併記がありますし、略語などからワクチンの種類が分かりますので、ご安心下さい![]()
日本で実施した分は日本の母子手帳に記録しますが、外国で接種が済んだ分も手書きで転記しておいて頂けると、誰が見ても分かりやすいので助かります。
(各ワクチンの日本語名は、こちらでご説明致します)
我が家の次男も、途中まで外国で受けていました(フランス)。
↓ その記録です。
