『恐れはしないで』 

 

誰かの為ではなく 自分自身を愛せばいい

情熱 燃やして ひたむきに生きれれば

闇はいつか 光に変わるよ

心の声 耳を傾けて

自分だけの 真実探すの

束縛を解いて 今は 

夢を叶える 時さ

道なき道でも 自分で切り開くの

恐れはしないで

 

誰かの言葉なんか 気にしなくてもいいのだから

冷静 保って 惑わされることなく

闇を消して 光を掴もう

背伸びをして 世界を見渡し

自分だけの 未来を探すの

耐え難い痛み 受けて

心くじける 時も

運命の扉 自分で切り開くの

恐れはしないで

 

時は流れ 変わってゆくもの

同じ場所に いてもつまらない

目覚める時だよ 今が

愛を捧げる 時さ

素敵な絆を 自分で切り開くの

恐れはしないで

 

 

年が改って、忙しさも緩和されたら、昨日の深夜に突然、こんな詩が浮かびました。忙しいって「心を亡くす」なんて言いますけど、精神的に落ち着いていないと詩も書けないんだなぁと思います。

 

僕もそこそこ年齢を重ねて、幾度か人生の上で困難にぶつかった事があります。のほほんと生きてきたわけではありません(笑)。見た目はそう見えるかもしれませんが。

 

僕の悩みや苦労なんてどこにでも転がってるちっちゃい石ころみたいなもんだよと思い、ぶつかる度に自分なりに考えて、周りの人に支えられ、乗り越えてきたつもりです。

 

僕、弱音を吐くのが嫌いなんです。

負けず嫌いでもないんですけど〜。

 

この詩は自分自身に語りかけた言葉を並べてみました。今年は新しい人生の扉をまた一つ開けられたら良いなと思っています。