1980年に芸能界を去った山口百恵さんの引退コンサートの模様を収録した「伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ-完全オリジナル版-」(2009年8月発売)が15日付オリコン週間DVDランキングで、10年7カ月ぶりにトップ10入りしたそうです。

 

売り上げ1188枚を記録して8位にランクイン。前週の183位から大幅のジャンプアップです。

 

純白のドレス姿で、最後の曲「さよならの向う側」を歌い終えて、ステージにマイクを静かに置くのが印象的な引退コンサートの模様は、1月30日にNHK総合で地上波初放送され、世帯平均視聴率は関東地区で8.6%(ビデオリサーチ日報調べ)を記録しました。

 

オンエア中にネットのリアルタイム検索で「百恵ちゃん」が1位になるなど話題を集めましたね。それがDVD販売数にも直結したんでしょうね。

 

百恵さんの映像作品のトップ10圏内は、2009年12月発売の「『ザ・ベストテン』30周年 ホリプロ創業50周年 特別企画 ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX」の7位、2010年7月発売の「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ」の3位に続く、3作目です。

 

電撃引退から40年たっても、変わらない人気の高さが証明される形となりました。

 

でも…NHKさんには、まだまだ倉庫に眠っている百恵さんの貴重な映像があるんじゃないかなぁ。

 

1979年にNHK特集として放送された番組

◉『山口百恵 激写/篠山紀信』

山口百恵さんをデビュー時から撮り続けてきた写真家の篠山紀信さんが、番組のために新たに撮影したものも含めて、千数百枚もの中から選び出したスチール写真だけで構成した実験的な番組です。

 

写真だけで構成された番組をNHK総合チャンネルの8時台に放送するということは、当時としては画期的なことだったそうです。番組では、アルバム『A Face in a Vision』の曲を中心に構成されています。

 

↑ジャケットは1978年に雑誌『GORO』に掲載された「夜の果ての旅」の撮影カットです。山口百恵さん自身が19歳の夜の私を、夜の自然光の中で撮って欲しいと企画したそうです。

 

曲目リスト

1. マホガニーモーニング(Instrumental)

2. 暑い日 14才

3. マホガニーモーニング

4. 語り(1)

5. 愛の行方(Instrumental)

6. 禁じられた遊び

7. 声 (野坂昭如氏)

8. 東宮御所一周

9. 心遙かに

10. 喰べられてしまった貘

11. マホガニーモーニング(Instrumental)

12. 横須賀ストーリー

13. 語り(2)

14. プレイバックPart2

15. オリジナル (インストゥルメント)

16. オリジナル(Instrumental)

17. マホガニーモーニング(Instrumental)

 

1991年12月17日の『NHK-BS 山口百恵特集』で再放送された後、2001年10月17日と12月23日に『NHKアーカイブス』において再び放送されたのですが、この番組もまたBSでも地上波でもいいので、放送してほしい番組の一つです。

 

2004年発売のDVDが、ノーカット完全版です。

◎出演:山口百恵さん/桜田淳子さん/野坂昭如さん

◎写真撮影:篠山紀信さん

◎作曲:宇崎竜童さん/芳野藤丸さん/萩田光雄さん

◎作詞:阿木耀子さん

◎編曲:萩田光雄さん/大谷和夫さん

◎タイトル:長友啓典さん

◎効果:尾中昭典さん

◎技術:新開 智さん/関本 哲さん

◎音声:浅見啓明さん/遠藤俊夫さん

◎制作:萩原具佳さん

◎構成:鈴木誠一郎さん

 

↑篠山紀信さんが撮った山口百恵さんの写真の中でも皆が最高傑作だという写真はこれ。

 

この有名な写真や、そのときの山口百恵さんの表情について「どうやって撮ったのか、なんと言えばこういう表情をするんですか」と篠山さんはよく聞かれたそうです。

 

実はそのとき山口百恵さんは「イミテーション・ゴールド」などで人気の絶頂にあり、一番忙しく売れているときだったので、時間はあまり無いし、ロケをするのにも予算がない…。

 

そこで篠山さんは雑誌1誌じゃなく3誌分まとめて1日で撮れば予算も3倍になるし、一挙了得だと考え結構ハードなスケジュールが組まれていたそうです。

 

百恵さんはプロとして強い自覚をお持ちの方でしょうし、弱音はおっしゃらなかっただろうと僕は思いますが、プールで泳いだりご飯を食べたりと、撮影が長時間に及べば、流石の百恵さんも疲れますよね(笑)。百恵さん、半分寝てるように見えますしね。

 

篠山さんは、そういう理由で「単に百恵さんが気怠く見えるのは、ただ疲れていたんだと思う」「被写体が疲れていたら、それを逆手に取って、自分のいいように作品にしてしまう」といつも冗談めかしておっしゃっていました。

 

でも、そういう瞬間を切り取れる篠山紀信という写真家は真のプロなんだと思います。

 

百恵さんは、引退前日の1980年10月14日、NHKのインタヴュー取材を受けているんです。これが山口百恵として現役時代に受けた最後のインタヴューだと思うのですが…。

 

収録されたインタヴュー映像は、その約1ヶ月後、1980年11月17日放送のテレビ番組〈NHK特集 百恵〉の中で公開されました。

 

◉『NHK特集 百恵』

放送:NHK総合、1980年11月17日(20:00~20:50)

◎出演:山口百恵さん、和田勉さん、他

◎構成:鈴木誠一郎さん

◎制作:飛世正次さん

 

番組は、街角でインタヴューされる一般の老若男女の他、複数の著名人のインタヴューを通して山口百恵とは何だったのか?”というテーマに迫る内容で、結婚を機に芸能界を去るという感傷に浸ったり、下世話な質問で煽るでもなく、時代と寝たとまで言われ、アイドルとして頂点を極めたスーパースターとして過剰に持ち上げるでもなく、至って冷静に、客観的に山口百恵という人物を捉えようという番組だったと思います。

 

僕は過去に、父がビデオテープに録画していたあまり鮮明では無い画像で一度観たことがあり、その後、そのテープが行方不明で、ずっともう一度観てみたいと思っているので、NHKさん再放送お願いしま〜す。

 

それにNHKさんには、百恵さんが「紅白歌合戦」に出場した映像も持ってるじゃないですか〜。1974年(昭和49年)第25回〜1979年(昭和54年)第30回まで連続6回も出場されてるし。

 

あと、NHKさんには『ビッグショー』もある!

 

1978年4月に百恵さんは出場されているはずだし、1979年3月20日には、前年の大晦日の「第29回NHK紅白歌合戦」で紅白で一緒にトリを務めた沢田研二さんと共に出演されていますよね〜。

 

NHKさん、もったいつけずに、倉庫の鍵、開けてください!

 

『ビッグショー』は過去にVTRが残っているものは再放送されていましたが、百恵さん出演回はされませんでしたよね。

 

何か表に出せない理由があるのでしょうか?

まさか!VTRを紛失したとか?

 

そんなことないですよね〜。

百恵さんの貴重な映像との出会いを、これからも期待して待ちます。