こんにちは。

NHK教育でSONGS、「Dreams Come True スタジオライブ」を見ました。

1曲目が「何度でも」でしたね。この曲には思い出があるのです。何度かこのブログに登場したヘアメイクアーティストの友人が亡くなったのが2007年の4月だったのですが、この年の僕はほとんど仕事場と自宅の往復だけでその他の記憶がないほど無気力状態でした。
それを心配してくれたんでしょうか、亡くなった友人がデビュー当時から一緒によくお仕事をさせていただいてた女優さんがいるのですが、彼女は僕と年齢が近いこともあって、ある時亡くなった友人が紹介してくれたんです。たまに食事にいったりお芝居みたり、出演した映画やドラマの感想をメールでやりとりする仲なんですが彼女がドリカムワンダーランド2007が9月に国立競技場であるからいかない?と誘ってくれたんです。

彼女はとても人間的にいい子なんてすよ~。女優としてのプライドはすごいですけど普段はほんとに普通の優しい女の子なんです。僕の母がもう長くないと言うと、お見舞いに行きたいと自分で車を運転して駆けつけて来てくれたり、お葬式の時には花を送ってくれたり、いろんな時に励ましてもらいました。感謝しています。

そのドリカムワンダーランドなんですけど言葉にできないくらい素晴らしい体験でした。

スケールの大きさ、それに負けない吉田美和さんのボーカル。魂が震えるってこういうことだっと感じました。友人を亡くして気力を無くしていた僕の心を元に引き戻してくれたのが「何度でも」という曲だったのです。曲の間中涙があふれて止まりませんでした。その時あらためて歌の持つ力に気づかされたのです。それからです。僕もたくさんの人を感動させることができる人になりたいと思ったのは。

このライヴの3日後でしたか吉田さんは最愛の方を病で亡くされたんですよね。そんな状態なのにあれだけのパワーを僕たちに授けてくれたんですよ! 吉田さんは!

SONGSの中で吉田さんはこう言っていました。「人は思うほど弱くない。強い心でここまでこれてよかったねと言えるように」と。僕もそう思います。人は何度でも何度でも倒れてもも立ち上がれると。

今回もあの頃を思い出して「何度でも」を聞きながら泣いちゃいましたよ~。