元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなりましたね。長い間、癌と戦ってらしたんですね。そんなことを微塵も感じさせない遺影のお姿がとてもお美しくて切なくなってしまいました。キャンディーズが大人気だった頃、僕はまだ幼くてかすかな記憶しかないのですが、解散した後にNHKが制作した番組や以前、年末になるとやっていた想い出の紅白歌合戦やCSで放送している70年代の夜のヒットスタジオなどで全盛期の映像はおっかけて見ていました。好きな曲はいっぱいありますよ~。初期の頃だと「危ない土曜日」「ハートのエースが出てこない」「その気にさせないで」とか。後期だと大人っぽい「哀愁のシンフォニー」「わな」とか。映像の中のスーちゃんはいつもほんわかとやさしく微笑んでいました。ご冥福をお祈りします。

僕も母と大切な友達を癌で亡くしています。伊藤蘭さんがインタビューでさよならはまだ言えないと言われてましたが気持ちはとても良く解ります。僕も今だに言ってないし、言えないですね。
いつか二人に会えると思ってるんです。この僕らが生きている世界からは居なくなったけれどどこか別の場所で生きている気がするんですよね。こんなこと考えている僕って変ですよね。(笑)

伊藤蘭さんが作詞した「つばさ」とう曲があります。最後の部分を書きますね。

別れの時が来ても泣かないわ
あなたとすごした熱い青春
生きる勇気をくれたあなたが
いつもそばにいるから
一人でもこわくない