2018年も最後の日ですね。1年があっという間に過ぎて行きます。それだけ感じることややりたい事に恵まれているということだと思って感謝したいです。

皆様はどんな1年をお過ごしでしたか?


2018年を振り返る。

毎年恒例、1人振り返り。
これ大事なんだな。昨年のものを読み返したけど、変化の感じがわかる。

1月
地元の吹奏楽団の定演に久しぶりに乗った。生徒達もたくさん来てくれたし、創立20年という節目に一緒に居ることが出来て嬉しくも有り難かった。


2月
学習支援員のお話を頂き、教員免許を取得すべく講習を受け始める。
これ大きな決断。
音楽一本で生計立てようと20代で頑張ってそれが叶って、音楽だけじゃなくて良いのかもって思えた時に頂いたお話でやはり有り難かった。更に日々の指導で、特徴を持った生徒達への指導法について考えていた時期だったので、ホントに有難く学ばさせてもらえる場所を紹介して頂けたなー。

立ち上げから関わった一般楽団の指揮を辞める決断をしたのもこの辺だったかな。

3月
ファンタスマゴリアの本番は良かったなー。とても良い演奏になった。あの感触は忘れられない。
3中生ブラボー。

教え子達の同窓会2つもなかなか感慨深い日だったな。



4月
5月の本番で一般楽団を辞めるにあたっての準備と最後の本番をしっかりやるためのバランスどりを考えまくってた。
トランペットパートのパートレッスンが楽しかったなー。

5月
学習支援員としての仕事が始まったのがこの月。
夜型生活から一挙に朝型生活へ。
職員室のデスクに着く日がやってきた。不思議感覚。新たな学習がスタートした。

川崎さくらの第3回、私の最後の川崎さくらでの本番。
本番後に涙を下さる方がいたり、別れを惜しんで下さる方、再演を誓った方、翌月には私を囲む会をしてくださったりとホントにたくさんの愛を感じました。


6月
地元の音楽祭に教え子達が作ったOB楽団、響輪ウィンドオーケストラの初吹奏楽で指揮で参加。
新たな歴史のスタート!つづくかな?



7.8月
コンクールへ向けてのレッスンづくし。
今年は結果を出すには繋げられなくて、申し訳ない気持ち。

8月
ご近所トラブルで引っ越し決意。上の階の住人の執拗な嫌がらせによって、メンタルがやられ、実家に避難しつつの引っ越し先探し。

9月
引っ越し完了。
新しい家の写メが1枚も無いことに今気がついた。。
ベッドも良いやつ買ってとても良い気分で過ごせてる。ここからなんか流れに新しい風が入ってくるようになったのかな?ここまでの流れも思い返すとかなり良い気がする。

10月
ここからの3ヶ月は心の断捨離ばかりしていた。もう不必要になった想いや、自分の思い癖と向き合い、新たな自己の確立をしようともがいていた。

ホームの1中の合唱祭は観客を巻き込んだ楽しい本番となった。



11月
昨年も頂いた、群馬県東部地区アンサンブルコンテストの審査員に今年も携われて、とても充実した楽しい3日を過ごせた。本当に感謝です。


またホームの学校では外部指導員から部活動指導員へと役職が変わり、顧問と同様な事ができるようになった。お陰でより顧問の先生方と快適な関係が築けているように思う。これはとても大きく有難い事。

12月
響輪ウィンドが初の自主演奏会、ウィンターコンサートを行った。直接今回は関わっていないが、今後も見守りたい。

1中ではすくすくコンサートに出させて頂いたり生徒達を有名高校の演奏会へ初引率したり、レクリエーションを楽しんだりとまずまずな締めくくり。



こうしてみると、心機一転というか、1年かけて古い自分と新しい自分の入れ替えをしてきたようなアップロードしていたような感じ。

沢山の変化があった年だったけど、
1人の音楽家として、人として物凄く胸が痛く苦しい思いをした年でもあり、人を育てる事に携わる人間として、毎日毎日一人一人と向き合って大切に日々を生きていこうと思いを新たにする年でもあった。
人を大切にするために、とことん自分を大切にする。自分だけでなく、自分も周りも幸せになる選択をすること。
みんなという時に、みんなの中に自分を含めること。
来年もこの想いを大切にティーチング・アーティストとして活動していこうと思う。
この1年たくさん気付かせてくれる方達に恵まれ、2018年最後の日まで気付きをくれる人がいる。ありがとう。

来年は沢山の幸せに気付き、築いていく!


大好きな中学校の音楽室。この場所が今1番好きな場所。
みんな今年1年ありがとう。来年もよろしくね!


最後になりましたが、
今年1年お世話になりました皆様、本当にありがとうございます。
来年もたくさんご迷惑をおかけすることと思いますが、一緒に楽しんで過ごせれば嬉しいです。

人として1つずつ成長できるように歩んで行く所存でありますので、来年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2018.12.31
ティーチング・アーティスト
石黒琢也