大分過ぎてしまいましたが行ってきましたm(_)m

 色々予定が合わなくて、2014年以来の参加となるハープフェスティバル@草加!

昨年はチケット完売...

 

…駅名が変わっていてびっくり。松原団地は無くなったんですね~

 

 そこそこ早くついたのでちょっとだけ松並木見て、

なんだか充実した草加紹介コーナーを見つつおせんべい買って

 

おせんべい、本当は本番後に買いたいんだけどお店がしまっちゃうので毎度大量のおせんべいと共にコンサート聴くことになる。今年は可愛いバッグも衝動買い!取っ手とかが革製品です。

 

アイリッシュハープの元へ!

お久しぶりですm(_)m

 

 金属弦の一部変えてくださったりもしていたのですが調弦は大分すごいことになっていて、(真ん中ぐらいハ長調で調弦して上下は変ホ?みたいな)なだめながら調弦...なかなか落ち着かないな~ご機嫌ななめだな~とか格闘していたら...

 

ジャズハープ奏者の金井早苗 先生がご登場!

思いもかけず、始まるストリートライヴ!

 

 本当にサラッと楽器を触られるだけであっという間に人だかりができました!足を止めてしまう、これが金井先生の音楽の力!

 受付のお姉さんから「通路を開けてください」って注意が入るくらいの観衆の前で素敵なダニーボーイを演奏して下さいました。楽器も本望だろう...

 

 エンジェルハープは胴体内の「棒」こそ外されたものの、チューニングハンマーが行方不明で調弦できず…


 さて本番。

ステージ脇の大作は草加でいけばなをされてる様々なお流儀の方たちでの合同作品だそうです。

 

 今年もまた盛だくさんの内容で、フルート&ハープはやっぱりよく合うな~とか青山のアポロンはステージに映えるな~とかリコーダーってこんないい音なのね~とかちょっと喉の調子が悪そうだったけど流石ね~とか男性奏者の演奏って勢いあって勉強になるな~とか思っているうちににあっという間に過ぎていきました。

 

 そして今回のトリ、ハープ10重奏!モルナール先生門下の先生方で結成されたアンサンブル。ちなみに先ほどの金井先生、ポスターには載ってるんですが実は参加はされていなくて、たまたま撮影現場にいて人数が足りないから衣装着せられて写っただけという…

 

 お召し物も含めてとっても華やかで、それぞれの奏者がソリストできる実力者なのですごく安定してまとまる!今年も聴けないかと思っていた草加を象徴するハープのアンサンブル曲、菊の花の祭りも聴けて良かったです。


 本番後にモルナール先生のメモリアルコーナーも見てきました。

モニターに映し出される写真みていたら色々な先生方の若かりし日のお姿も。そして駐車場で本番後の先生方に遭遇!ご挨拶できてよかったです。

 

数あるハープのコンサートの中でも豪華で盛沢山な内容なのでぜひ!

 


こぼれ話。

写真みてて「あれ?」と思った。

アポロンって1993年にはもうあったのね~97年くらいかと思ってた。