”返事をするためには” | 我が子は難聴児で発達で…?母は服が好きです…

我が子は難聴児で発達で…?母は服が好きです…

2016年生まれ、先天性感音性難聴のぷにちゃんとの日々について。難聴についても書いていきます。2021年に療育先に進められ発達検査を受けました→からの『自閉症スペクトラム』診断いただきました!

『自閉症のぼくが飛びはねる理由』を書かれた野田さんのブログを読みました。以前、著書も読ませて頂いています。

今日、ぷにに夕ご飯何が食べたい?と聞いたのに、何も答えずに違うことを始めたので怒ってしまいました。


自分はぷにのインフルがうつってしまい調子が悪かったこと、ぷにも病み上がりで万全ではない状態でのことでした。




最近、とても成長していたぷに。正直、母の私自身、ぷにが自閉症ということを忘れそうになっているくらいスムーズな生活が送れていました。



でも



いつもできているからといって、それがぷににとっては簡単にできているわけではないかもしれないこと、ひとつひとつのことがぷににとってはとても大変なのにとても頑張って、今のぷにがあるのかもしれない、ということを思い出させてくれました。



ありがとうございます。