Bye-Bye 上海、また会う日まで! | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

一週間の上海滞在を終えて
帰国の朝となりました。

昨晩は北京ダッグを堪能しました。

↓大人女子二人で鴨1羽多かった…
やっぱり「ダードン」は美味しい!


帰りの便が2時間遅れたので
今朝はぎりぎりまでお友達と
気ままなお菓子作りをしました。


↓大豆を重石にしてタルトを
空焼きしました。
目指す生地の状態さえ理解
していれば何とでもなる!!


↓乳製品が苦手のお嬢ちゃま
の為にレモンタルトも作りました。
ハンドブレンダーを使って
あっという間に出来上がり。
この後、慌ただしく出発したので
仕上げがどうなったのか
気になります^^;

↓しっとり!ロールケーキ
隠し技というほどでもないけれど
工夫する点はいっぱい。

↓メレンゲベースの
軽いバタークリームも作りました。
既製品のロータスクッキーに
挟んで子供たちのおやつに。

お友達のキッチンでの
お菓子作りは
「家庭のお菓子作り」
にチョットだけプロの技
を加えてぐーんと美味しくなる
変化を一緒に楽しみました。

視点を変えてお菓子教室にも
取り入れてみたい発見も
たくさんありました。

上海に来ると私のお菓子作りの
原点を思い出すような…

私のAnother Sky

なんでしょうかね(^_-)