BBが愛したタルト・トロペジェンヌ | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

 

南仏サントロペの名物菓子『トロペジェンヌ』。

 

ブリオッシュ生地にオレンジフラワー水の

香りのクリームを挟んだタルト、ということになります。

 

しっかり捏ねて一晩冷蔵発酵させてから翌日焼き上げます。

 

本来のブリオッシュ生地は少しパサつきのある柔らかさです。

 

シロップを染み込ませてクリームと合わせるには丁度よい生地です。

 

上品な香りのオレンジフラワー水を

加えたシロップを生地に染み込ませ・・・

 

クリームはとっても軽くて、そしてとっても美味しい。

 

白ワイン、それもモスカートと合わせるのが

Ritzのシェフのおすすめ。

 

私は朝食に大きく切り分けていただきます。

 

 

来月、期間限定で販売する予定です。

 

どうぞ楽しみにしてお待ち下さい。

 

5月お菓子レッスンA

『ブッセ』

 

5月お菓子レッスンB

『タルト・ダックワーズ』