1月のお菓子レッスンAから | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

 

昨日、ご参加者様からバスソルトを頂きました。

その晩は柑橘系の香りを楽しみながら半身浴をしましたほっこり

 

 

本日のご参加者様は昨年より続けて通って下さっている方でした。

 絞りは苦手・・・

と、何をご謙遜を! 10個目からお上手に絞っていましたよ。

 

 

ココア生地は固くなりやすいので混ぜ方に注意して下さいね。

 

 

出来上がったヴィエノワを箱に詰めて・・・

この時間が作り甲斐を感じるものだったりします。

 

 

デモンストレーションでお皿のデザートをご紹介しておりますが

本日はパフェ風に仕立ててみました。

食感のバランスをお楽しみいただけたでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨日から1月のお菓子レッスンAが始まりました。

 

ヴィエノワ、昨年あたりからブーム到来でしょうか??

リッツのシェフに私のヴィエノワの写真を見せたらニヤリとされました。

 

最も基本的な材料で作るお菓子なので、作り方に忠実に再現することが大事ですよニコニコ

 

粉の性質や道具の扱い方、絞りのテクニックを理解して頂きたいレッスンです。

 

これからの一年間、徐々にステップアップして最後はクリスマスケーキで締めくくりたいと考えております。

 

ピティビエのご案内をしております。

ガレット・デ・ロワのようでガレット・デ・ロワではないパイ菓子です!