cooking in Shanghai | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・


鶏肉とカシューナッツの炒め物


ポテトとインゲンの上海炒め


空芯菜の炒め物


wet market in Shanghai


wet market in Shanghai

最高気温6℃の底冷えの一日となりました。
吐く息も白く、通りに出ている人たちは肩をすぼめて前かがみにに歩いて行きます。
基本的に温暖な気候の上海ですが、今年の冬は寒くなるのが少し早いそうです。
本格的に寒くなると東京の比ではないようです。

さて、今日もここに来て初めての体験をしてきました。
屋内市場を見学した後、料理クラスに参加をしたのです。
生徒は私を含めて三人だけ。
サウスカロライナ州から一週間の旅行で来た1988年生まれのアメリカ人カップルと一緒でした。
先生のデモのあとに実習を繰り返すスタイルで英語による通訳スタッフが一人付きました。

どの料理も日本人にはそれほど珍しくもないものでしたが、ずぼらな私は今まで一度も作ったことのない料理です。
でも、似たようなものは作っているし、実際、とてもシンプルでした。

ただ・・・・
カルフールに行くと、一斗缶サイズのオイルが並ぶコーナーに圧倒されますが、カルフールに来る地元人でなくても、それだけ大量にオイルを消費しているということに納得しました。
キッチンも汚れるわけですが、あまり気にしないのか、私が気にしすぎるのか。

新しいことを一つしてきた充実感もあり、それなりに楽しい教室でした。