菓子教室 | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

今月と来月の菓子教室 のご案内をしています。

今月は、「苺のショートケーキ」を作ります。

直径15㎝の白と赤のコントラストが美しいケーキを仕上げます。

お菓子作りを始めたキッカケが、苺のショートケーキを作りたいから・・・

という方は多いのではないでしょうか?

私も、うんと昔・・・小学生のころ、友人たちと苺のショートケーキ作りにはまったことがありました。

記憶の中では、苺は用意しておらず、毒々しい色のチョコスプレーのデコレーションでした。

何度、挑戦しても、スポンジは、薄く、当然固い、、、生クリームはふんわりとホイップできない・・・・

小学4年生のころの思い出です。


いつまでも液体のホイップクリームに奮闘しながら、お店のショートケーキが神業の賜物に思えていたことを記憶しています。


うんと時が過ぎて、現在の私は、一応、人様に指導させて頂く機会を持つことが出来る腕前となりました。

もちろん、たくさん失敗してきました。


ふんわりと弾力のあるすスポンジ生地に、美しいデコレーションの方法。

お菓子作りも基本が大事であるように、簡単な基本の動作をきちんと知ることから始まると思います。



今回の苺のショートケーキは、過去に取り上げたものよりも、材料も作り方も、手軽さが少し加わりました。

手軽といっても、お味は感激モノですよ。

確実な作り方を、ご説明いたします。


また、来月のチョコレートのレッスンは、今年も、宝石のように美しいチョコレートをたくさん作ってお持ち帰りになります。

今回、学んだ技術がこの先もずっと役にたつと思います。


技術は宝


だと思います。