腹黒で思い出したが、やっぱり腹黒といえば楽太郎さんでしょう。

一時期なぜか、
楽太郎さんの着ている服の色=紫→紫は赤と青の合成色→赤は情熱、青は冷静。→冷静と情熱の間は腹黒なんだ!
と思ったときがありましたね。
今思えば理論的にもおかしいですし、
どちらかといえば隣に座っている人の服の色を参考にすべきだと思わなくもないです。
何色だか覚えてないのですが…誰の隣だっけ?黄と青か?
ちなみに意外と面白かった、wiki の説明。

にしても今日は失敗した。
2限には間に合わず。
3限は休講だと知らず。
バイト入れるって聞いて上司にメールしたら、
「風邪引きました」ってメールが来て、
あらら。じゃ、今日は休みかー。何しに来たんだろう・・・。と思ってたら、
「やっぱりトロワが来るってんなら俺も行く!」とか上司が言い始めて、
そこは断然やめるべきです!とメールしたが甲斐なく、
体調不良な上司を出社させるハメになってしまいました。

てことでそろそろバイトに行く時間かなと。
うーむ気にせず休んでくれて構わないのになぁ・・・。

さて。
で、以下はちょっとした忘備録。

・新しいスケジューラ購入→ダイゴシリーズ?
・ワックス購入→ギャツビーは微妙だった
・007/慰めの報酬…来期購入→特典のストラップがあるうちに!
・卒論中間発表作成(急務)
→というかいい加減内容決めないと俺。
→CSとES、などなどまだごちゃごちゃな思考状態。
→タイトルは仮決定。「満足度の経済学」
→→売れない新書みたいな名前ですごくやだ。
・合同ゼミ資料作成
→テーマ決まってないから手出し不可。
→→テーマ決めてないとかどんだけなんだ。
・新しいスーツ欲しいな。
→コート、靴、かばん、その他もろもろもひっくるめて。
・旅行用に新しく積み立てをしないといけない?
・ツタヤでいろいろ借りたい。
→CD・DVD
→データ増が見込まれるので、外付けHDDも欲しい。
→基本的なソフトもパソコンにインストールしないと。
→→となるとデフラグとかしないとな。
・明日はじぇーむのライブですね。
→雨降ったら自転車では行けないか・・・。
・何冊か面白そうな小説があったなぁ。
・あれ?手元にインゼミ旅費となるだけのお金がないぞ?
→夜行バスも視野にいれつつ。
→観光!観光!
→まさか一人でリベンジするハメになるとは・・・忘れがたき中学の思ひ出。
・今回も一ドルコンサートにいけない?
・11月に忘年会があるってそこそこ気が早い気がしなくもない。

いいや。これくらいで。守秘義務はしっかりと果たしつつ記憶のバックアップ。

さて、と・・・出かけますか。外暗くなってきたな。

全ての色を混ぜると黒になるのでは?


色の話 がのっていました。

自分も色についての本は何冊か持っていて、知識も多少ありますが。

どうなんでしょうね。適当な印象を否めない。

黒中心の自分はもう老い先短いのでしょうか・・・。

ちなみにこういう記事は、コメントの方が面白い時がある。


にしても、驚きました。

自分のパソコンに向かって、バイト先のパソコンのパスワードを打ち込んでいました。

なにやってんだろ俺…。

そんなにワーカホリックだったかなぁ。

今月前半の給料、約5万円。

思ったほど働いていないという現実。


にしても、最近色々と忘れてしまっている自分に困る。

ナンテコトナイッテ。


結局バイト代は全員分すっきり忘れられていただけでした。

前に別の同姓の人に振り込まれていたこともあったり、

赤い銀行がATM止めていたことも気にかかっていたのですが。

そしてさっそくおろしてきている、と。

貯金を始めてから毎期ギリギリな資金繰り。


自分はバイト中に気分転換に散歩するのですが。

たまにひと駅分とか歩いてたりするのですよ。

まさに今日とか。

渋谷から恵比寿まで歩いてました。

前は代官山とかまで行ってたな。

ぼんやりとしつつ、いろいろ観察しながら歩いているのです。

おかげで多少地理に強くなり…そうです。


自分には方向感覚は皆無。

自分の中での空間認識は、

「前、後ろ、右、左、上、下」

座標軸の中心は自分で、その周りって感じですね。

アーマードコアのオートマッピング機能と俺の空間認識能力は似てる。


自分の色彩感覚はほぼない。

色の組み合わせとか非常に弱かったりします。

まれに色盲かと聞かれることがあるくらいです。

どぎつい組み合わせとかはないけど、なんか普通の人にとって「…?」となるカラーリングも特に別に気にならない。

好きな色も多いし、バラバラだったり。

おかげさまで美術の成績は普通以上はあまりなかった。

技術とかならいいんだが。美術は…。

そもそも普段の服装からして…。


にしても人間関係に悩ましい最近です。

バイト、ゼミ、諸々。

良くも悪くも。酸いも甘いも。

あれ?バイト代が入ってこないぞ。


いつもは10日と25日に入るはずのバイト代。

今日は12日。というかもうそろそろ13日。

なのにバイト代がない。


そういう話をしたら、

「昔派遣先の会社でそういうことありました。2ヶ月後に会社つぶれちゃって。」

というお話を聞きました。(ちなみに半年後にちゃんと振り込まれたそうな。たぶん資産処理したんだろうなぁ…)

うむ。そんなに危機的だったのかバイト先…。


まぁそれほどでもないと思うけど、明日聞いておこう。


それはさておいて。

今日は久しぶりに西洋哲学史の授業に出ていた。

分かりやすくモチベーション不足だった。

暇だなーと思いつつ授業を聞きつつ他のことを考えていながら少しメールをしてた。

その後にもんじゅと珍味で昼食をとっていたのだが、

そのもんじゅがバイトを変えたということで、その暗記の手伝いをしていた。

6つの基本方針とか、3つの約束とか、その他諸々。

毎回バイトに入るたびに暗唱させられるのだとか。

めんどくさいことをやるもんだなーとちょっと思った。

なんとなく弓道部の礼記射義みたいなものだろうかなぁと思った。多少忘れてるけどまだ暗唱できる。


そういえば中学でも国語の授業で暗唱とかあったなぁ。

先生と仲がよかったので(なんかウマがあったというべき?)、

「ここはやっぱりトロワくんでしょう。」とかムチャぶりされたなぁ。

未だに矛盾や、詩とかは諳んじられるな。

いまその恩師はもう中学にはいなくて、他大で教鞭をとっておられるようです。

社会人になる前に一度お会いしておこう。

そしていつも通り甘いものをお土産に持って行って、「先生また太りましたか?」と冷やかしながら渡そう。


で、もんじゅはその後さっそくバイト先に行っちゃったので、

16時半からゼミのミーティングがある自分はトコトコ大学に戻った。

最近スケジューラを全く使ってなかったので、事後処理ながら何があったかを書き込んでたりしてたら時間が近づいてきたので、待ち合わせ場所で待ってたんだが・・・。


今日めっちゃくっちゃ寒かったですよね?


えぇ、よく冷えました。

しかも小雨が降るとか聞いてないっす。


その後に法学部のホワイエでミーティングだったんだが、

ここもよく冷えてまして。

エアコンの吹き出し口があるのにコントロールパネルがねえってどういうことやねん。

そんなところに2時間半もいるとどうなるか。

冷え切ります。


しかも実質なんにも進んでないというトリックつき。


個人的にはオブザーバになりたいのですが、

自分が喋らないとなんか回らないし、アイデアの絶対数が明らかに足りない。

ということで結構なんだかんだでよく喋っていたのです。

目的と手段は混同しかねないし、やりたいことも分からないし、考えるために何を考えるかも考えないし、危ういのですよ。

そういったところをちょくちょく是正しつつ、話していたのですが。

「いやぁ、バヤシ先輩がいたら指摘をバシバシしてくれて助かるんだけどなー」と、ミーティング不参加の自分の同期を惜しむ声を2、3回と聞くうちに段々内心へこんでいきました。

俺じゃあ力不足かぁ。

まぁバヤシがいればそうなることは間違いないし、心強いことは確か。

ただ面と向かって言われるとへこむよなー…と一人山手線でへこんでいました。


まぁ、結局全然進んでないのですが。

理由は簡単。

「合同ゼミをやることは最初から全自動で決まっていたから。」

なんでこのテーマをやるのか?→合同ゼミでなにかやらないといけないから。

やりたいからやる、とかじゃないんですよね。

まぁひっじょーによく分かるんだが、経験者としては、悪くない経験だと思うんだけどなぁ。

それを言葉にして伝えられることもなく。残念。


追記

最近携帯の電池の減りがものすごく良いです。

寒いのも若干影響してるかも知れませんが、

それ以上に老齢ですね。この携帯。

買い替えを視野に入れつつ、

やっぱり店頭で目につくのはこれまで同様SANYO製品。

…TOBの結果、携帯事業から姿を完全に消すのでしょうか…?

鉄は熱いうちに打て、という諺を発展させることは可能だと思う。


まぁいいや。

先日の話の続き。

というわけで、ベンチャー企業のしゃっちょさん達との座談会に行ってきまして。

ちょこちょこと話していたんですが。

しゃっちょさん以外にも、社会人の方とかともね。


うーん。なんだろうなぁ。

やっぱ色んな人がいるよな~…。

でもどこか「動かざること山の如し」…というか。

ブレがないように見えるんだよな。社長さんは。社会人はさておいて。

ブレまくる自分としては何がそこにあるのかが分からない。


一度は挫折したからか?(もしくは挫折を覚悟して必死になったからか?)


雨降って地固まるの例えのごとく、挫折の経験をバネに人として強く成長したとかか?


この答えが出ないのは俺がぼっちゃん育ちと言われても仕方のない人生を送ってきたからだろうな。

折れて(というより、心象的には崩れて)涙したことは数度…。

俺はどうしようもない人なので、もはやそこで何に衝撃を受けたのかをぼんやりとしか記憶に留めていないが…。

熱しやすく冷めやすい、性格なので…という言い訳。


ただ、人は必死・本気になってなにかをしなければ成長しないというのは間違いのないことだと思う。

自分を極度まで追い詰める、状況によって逃げ場を奪われて追い詰められる、その中で全身全霊でなにかをやり遂げることができたなら、成長に間違いなくつながると思う。これに年齢は関係ない。


まぁこれは経験則だけどね。自分と、他人の観察結果。


起業することは間違いなく命がけだろう。

資金調達の担保は自分の全財産(有形資産、無形資産ひっくるめて)である。

勝つ、成功する以外に現状以上にはなりえない。最悪はドボンである。

そんな状況下で一人ででもビジネスを営み、社会人として生きていく。


精神への負担はいかばかりか。

そこで精神の支えとなるものがあるだろう。

じゃあその支えってなんだ?

おそらくそれが、ブレない理由でもあるだろう。


なんだろうな。(笑)

分っからないんですよ。

分かれば起業できる…とは言えないが。起業すればもしかしたら分かるか。あわよくば体得できる?

想像の範疇を飛び出さない悲しさ。

踏み込むことへの躊躇を抑える、勇気や好奇心に欠けてるのかな、俺は。



まぁ、そんなことをぼんやりと考えてたんですよ帰りの電車とか今とか。

お話ホント面白かったです。興味のある方はお知らせください。


そいや今日卒業アルバムに載る、ゼミの写真を撮りまして。

…なんでか教授の横に位置してしまいました。ひぃ。

しかも来週卒論の中間発表的な何かをやらねばなりません。ぐはっ。

なにもやってねーよ。あはは…。

まさになんてこったい。/(^o^)\


スタンス。明確なスタンス…。うーむ…。