とりあえず最近地道に旅行記を書いてたりします。


まぁまだ全然書けてないんだけどね。

土曜日に出かけて木曜日の25時とかに帰ってきたから、6日分。

まだ半分しか書いてない…。

書き終わったらアップする予定です。日付は偽装しますが。


明日…いや今日いろんな企業のお偉いさん(社長さんなどなど)との懇親会に行ってきます。

ベンチャー企業というくくりで、起業に興味がある人とかそれに類する人の集まりです。

主に学生が来ると。もしくは若手社会人。

サークルのイベントである、日立での懇親会とかは行きませんが、こういうのは行きます。

というかあの懇親会に行くと METI の Monsieur M の眼光が怖いのです。

眼の底がもんのすごく光ってるんですよね~…色々な光を灯し、また反射して…。


で、まぁいいのですが。

しゃっちょさん達に何を聞こうかなかなか今一つまとまらないのですが、特にアイデアでないでしょうか。

自分が代わりに聞いてくるみたいな形でも構わないのですが。

どうも俺は毎回漠然とした質問を投げてしまうんだよな~。

で、先方が困って、それを見て俺も困って、なんとなく「あぁ困ったな」って雰囲気になると。

難しいんだよなあ。

自分に軸がないのが問題な気がするのですが。

めっちゃ身軽だし。守るべきものなんてないですが何か。


ちなみに久しぶりに火曜日、水曜日とバイトを休む予定。

最近は一日で諭吉一枚は稼いでいたくらいバイトに行っていたので、なんかふっと一息。

今日も8時間(実質7時間)とかだったし。早く帰れたな~って。

その代り同志社との合同ゼミの準備がスタートするっぽい。

まぁ、3年生に任せるつもりだけど…。正直プロジェクトのマネジメントから情報収集等の細かい仕事まで3年にやってもらいたい。

けど3年は就活もあるしなぁ…。雑務くらいなら引き取ってもいいけど。

とりあえず自覚と自信を持たせときたい。経験値も持ってけ!という気がする。


にしても困ったなぁ…。

もう一度Tenderness


ここ一週間ほぼ毎日帰宅が23時過ぎという状態が続いています。

となると、もう両親は寝てるんですよね、我が家では。

家に帰ると真っ暗です。


夕飯は作ってくれてるんです。

でもリビングと両親の寝室は隣合わせで、障子は空きっ放し。

電気つけたり音をたてたりするのははばかられるのですよ。

となると自室で空腹に耐えるか、冷蔵庫とかから飲み物とサラダを取り出して自室ではむはむと食べると。

一昨日はサラダとかぼちゃ煮でした。

昨日はみかん3個でした。

今日は学習してセブンイレブンでインドチキンカレーまんを買ってきました。

寂しすぎます。孤食です。


時間の無さのあまり、旅行の記録も途中で止まり。

告知したサークルの学祭での話も書けず。

バイト先でのあれこれも書くに書けず。


暇な時はとことん暇。でも忙しい時はとことん忙しい。

時間貯金とか誰か発明してくれないだろうか。

自分では発明できないのです。(チャレンジはした。しかし成功はしていない。)


とにかく書きたいことがたまっているのに時間がない状態です。

確実に色々忘れ始めてます。

てか今日も寝る時間が2時とかになりそうな雰囲気…。

今日はフェンシングの授業とかあったりするのだが、とりあえず自転車で大学まで行きたいなぁとか考えつつ、それだと所要時間が通常の1,3倍かかる→早起きしないといけない→睡眠不足→結論として起きれない。

というのが目に見えてるんだよ!(な、なんだってー)


しかも2週連続でバイトでの作業範囲を完了できなかった…明日出来たら出勤して意地でも終わらせたい…。

さいきん弛んでるのかどーも仕事が往時ほどうまく回せない…。

自分が出戻りだしたり終えられないと、上司への負担大。

ただでさえ最近忙しさのあまりため息が増えている上司に仕事を送り返すとか、俺のいる価値0じゃん!?というか鬼の所業です。

そんなこと2週間連続でやってます。

地味にへこみます。

出来ないものは出来ないと前もって言うのがルール…。


まぁそんな状態で、いろいろ大変なんですよ。


ゼミも9期生(自分は7期生)の獲得に動き始め。

とかいいつつ現在のゼミの中でも静かなうねりを感じ。

そろそろ同志社との合同ゼミが差し迫り。

バイト先ではあんな(上記のような)感じだし。

バイト先でも人間関係が若干複雑になり始めた気がし。

サークルは一段落したけど、まだ関わるべきポイントがあると思うし。

サークルについてはポジティブな遺産をなにかしら残しておきたいと考え。

高校や大学の友人に会えば色々と面白いし、色々考えてるし。

中学の友人とは連絡遮絶したまま。

勝手に一人で自転車でふらっとどっか行くかと思えば。

なんかちょこちょこ誰かと飲もうかなぁと企画したいと思ってるし。


エトセトラ、エトセトラ。

気が抜けない他人事もあれば、

苦手な自分事も抱えることになっていて。


うん、まぁ大変だ。

ただまぁ暇な時と違って、楽しいのは間違いない。やることがあるのはやっぱりいい。

まぁ楽しい以外の感情も当然働くのですが。


あぁなんかRJ?的な発言?


でもRJではないことは確かです。

最近こういう現状をとある人にメールしたら、

「そんな心の隙間を埋めてくれる人はおらんとですか。」

と返信されました。

ええ、おらんとですよ。まったく知ってて言いやが(以下略)


というわけで、ちゃんと今度こそ更新したいです。

告知です。


ちらりとでも興味がわいたら来てくださいな。

場所が分からないとかならある程度お出迎えもできる…と思います。

千客万来。多くの方が来ていただけることを楽しみにしています。


追伸

旅行記についてはもうちょい待って…。

今ちょっと時間がないのですね。うん。



■□■□■□■□■□■□■□■□■

いま、新たなものづくりの"デザイン"が、

日本の未来とみんなの笑顔、

子どもたちの夢を

明日へとつなぐ!(^▽^)☆

"Beyond manufacturing - kansei-
             @早稲田祭2008"

□■□■□■□■□■□■□■□■□


キーワード: 「感性」 「キッズデザイン」


大量生産されたモノにあふれ、
さまざまなことがとても便利になった現代社会。

そのものづくりは、

<<価格が安い、性能がいい、壊れにくい>>

という3つの価値を追い求めて進められてきました。

でも、私たちはもう気づいています。
「もの」から、大切な何かが失われてしまったことを。

そうです。「大切な何か」に気づいた人々の「ココロ」を、
これまでの価値基準だけでは、もはや捉えることはできません。

そんな「大切な何か」を、私たちは「感性価値 - kansei-」と呼びます。

作り手が製品に捧げた、作り手の一生のひとかけらの時間。
使い手を想い製品に込めた、作り手によるこだわりの<<メッセージ>>。

私たち日本人がこれまで培ってきた、世界に誇る<<ものづくり>>の技術に
製品の使い手の「ココロ」を揺さぶる<<もの語り>>を加えるデザイン。

それが、「感性価値デザイン」です。

さらに<<もの語り>>を、小さな子どもたちにも。
パパ、ママの子育て、そして子どもたちの未来にも、<<もの語り>>は優しく語りかけてくれます。

「感性価値デザイン」を基にした、新たな子どもデザイン、それが「キッズデザイン」です。


この2つのデザインが、今日本で、そして世界で動き出しています。

何気なくいまあなたが使っている「もの」にも、
誰かの想いがこもった<<もの語り>>が詰まっているかもしれません。

そしてそれらにあなたが気がつくとき、
あなたはその「もの」をぎゅっ、っと抱きしめたくなるはずです。

これからのものづくりを、そしてあるべき「もの」と「ひと」の世界を、
ぜひ一緒に考えてみませんか?

**************

本イベントを通じて「感性デザイン」および「キッズデザイン」の概要と魅力を、
厳選された製品の展示と2人のキーパーソンによる講演によりお伝えします。


ものづくり探訪学生団体"HONMONO"presents!

~Beyond manufacturing -kansei- @早稲田祭2008~

日時:2008年11月2日 10:00~17:00
場所:早稲田大学 早稲田キャンパス 6号館315号教室


☆内容☆

1.kansei展示セクション

感性価値に基づいて創られた製品をご覧頂き、「感性価値」の魅力を肌で感じてください。

・名匠が五感と長年の勘を活かして磨き上げたビアマグカップ-燕のビアマグカップ
http://www.migaki.com/brand/secret.html
・「キセル」製造の技術を活用した、日本人のためのカトラリー-"グランメール"(ミクニ)
http://www.colabo.jp/mikuni.htm
・京都西陣織の技術と新時代のテクノロジーが融合した革の織物―縅錣Odoshi~Shikoro
http://www.aura-inc.co.jp/material/odoshishikoro.htm
・紙のエネルギーから生まれたどこまでも環境と人に優しい天然紙糸繊維-OJO+(オージョ)
http://www.ojifiber.co.jp/j_products/top/top.html
・「100年後も語れるもの創り」をお届けする、分解可能な時計-プレステージ
http://www.ginza-tenshodo.com/info/index.html
・紙として戻せない紙を利用した、紙でできた食品容器-マプカ食器容器
http://www.er-kankyo.co.jp/goods_map3.html


2.キッズデザイン展示セクション

経済産業省「キッズデザイン大賞」に入賞した製品を数点展示いたします。
子どもになったつもりで、少し目線を下げてゆっくりとご覧下さい。

・事故を1件でも減らしたい!子どもの安全にとことん配慮-ワンタッチプール200
http://www.kidsdesignaward.jp/KDA_AWARD_2008/prize3/01/
・赤ちゃんがもっと飲みやすく、パパ・ママがもっとあげやすい人間工学の結晶-ドクターベッタほ乳瓶
http://www.kidsdesignaward.jp/KDA_AWARD/award-gold/gold_06.html
・もっと手軽にじぶんのからだのリズムを把握できる-らんsナイト(就寝時衣服内体温計)
http://www.181109.com/shopping/pc/item/detail?code=13189
・もっと書きやすく、もっと安全に-子ども用マーカーペンたふっこ
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/045008000002/


3.特別講演 ※予約優先制

時間:14:15受付開始、14:30開演~15:30終了(予定)

(テーマ)「感性」と「キッズデザイン」=21世紀の「ものづくり」とは??

大量生産、大量消費が20世紀の発明だったとすれば、21世紀はどんな世の中に
なるのでしょうか?経済産業省では、「感性価値」がひとつのキーワードになると
考えています。機能や価格だけでない、人の感受性に響き、人の心を満たす何か。
そうした価値を体現している企業や製品の事例をとりあげ、21世紀のものづくりの
あり方について、皆さんと一緒に探っていきます。

(ゲスト)

<<前半:キッズデザインについて>>
・経済産業省 製造産業局 デザイン・人間生活システム政策室 高木 美香 様
「キッズデザイン大賞」や「kanseiカフェ」などの施策を通して、経済産業省にて
キッズデザイン、感性価値創造のための取り組みを中心となり推進。キッズデザイン分
野では病院や小児研究の各学会などにおいて講演活動も行う。

<<後半:感性価値について>>
・(株)ユニバーサルデザイン総合研究所 代表取締役社長 高橋 義則 様
早稲田大学第一文学部卒業。 出版社入社後、書籍編集、雑誌編集に携わり
150点以上の書籍を手がけ、数々のベストセラーを産み出す。地域開発、施設開発、
媒体プロデュース、企業CSR戦略策定のほか、各種コンテンツプロデュースを手がける。
また01年より佛教大学の非常勤講師として、「出版情報論」の講義で教鞭をふるう。


☆お問い合わせ・特別講演参加予約☆

本イベントについてのお問い合わせ・特別講演の参加予約は、以下までお願いします。

早稲田大学政治経済学部2年 昆野 正照(本企画全体責任者)
wasesai08@honmono.org

☆参考動画URL☆

当日会場で上映する「感性価値コンテンツムービー」を、Web上でご覧頂けます。
感性価値の魅力、ぜひこの動画を通じて感じてみてくださいね。

http://www.tepia-infocompass.jp/kansei/
(上記HP、「感性ライブラリー」より;TEPIA-InfoCompass)


みなさまのご来場を心よりお待ちしております♪

二日目ですかそうですか。

フェリーの客室(最低等級…要は雑魚寝部屋)からお送りします。
もう消灯しましたよ。
相変わらず駄文長文申し訳ない。

8時
起床。そこはかとなく緩やかに。というか一室用意してもらうとか、なんてこった。歓待されすぎです。
それから食べきれない量の朝食が…残すべからずというプライドを折りました。ほんとダメな子ですね…。
お父さんが車で送るよ!と提案してくれましたが、なんとか止めました。自転車メインの旅だということで…。でもふらっと現れたよう知らん子にそこまで…。感謝が止みません。
9時半
国道6号にまでじぇーむ親子に見送られつつ、再出発。一宿一飯の恩はいつか返さねば。
14時半
遅めの昼食。目的地大洗まで約15キロ。
都合5時間こぎっぱなしだったので、自転車降りて店に入ってたら膝が笑ってました。筋肉痛の予兆でもあります。鎌倉往復時にもあったからね。
国道6号は、本車線以外はアップダウンがこまめにあってきついです。しかも斜度15度クラス。
15時半
大洗マリンタワー記念撮影。俺も元茨城県民、以前来たことがあるか…も。
県道40号は寂しいです。夜道はきっと怖い。
16時半
フェリー搭乗手続き完了。
18時半発で、17時が受付の目安。
時速10キロを想定してたけど、実際は15キロくらい出てたから早く着いた。ちなみに時速10キロはママチャリと大体同速。
18時半
出航。その頃には既に一風呂浴びてたり。
長距離走行は、かなり汚れます。砂礫、排気ガス、その他…。それを前傾姿勢で顔から受け止めるからね。さっぱりしたくなるんですよ。
そういえば自転車をフェリーに乗せた時に、「カギ必要ですかね?」と聞いたら、「だいじょぶだいじょぶ。誰も走って逃げらんねぇよ」と笑って返された。そりゃそーか。(笑)
19時半
寝落ち。
20時半
夕食にパンをもきゅもきゅと。
21時半
昨日の分も含めてブログ書く。
23時
現在。

いやー。面白いよ。
疲れるけど面白い。もしかしたら、疲れるから面白い?(笑)
自然の中にいるよ。人の存在感がほぼない。自ずから然り。無為自然。
思考がゆったりしてて、ノイズに惑わされない。そんな感じ。
電柱に書いてある「住まいのコンサルタント」っていう響きに笑ってしまうよ。田んぼばっかでコンサルタントかよ、ってね。空々しさが面白い。

ちなみに地名クイズ。
1.我孫子
2.中
3.正直
4.行方
5.小浮気
いくつ解けるかな?
旅行一日目ですね分かります。

と言いつつ、書いてるのは19日の21時。
忘備録みたいなもんです。
注意!長文!


18日8時半
夜更かしの甲斐あって、30分予定よりも遅く起床。ぼんやりする。
10時
出発進行。当然自転車で、まず大学を目指す。
なぜって、授業です。
フェンシングですがなにか?体育系は一回逃すと泥沼だからね。
12時半
大学着。時速10キロ程度?まあ荷物あるし、しゃあないと自分に言い聞かせる。ちなみに荷物は3日相当の服や、防寒着など。
体育館用シューズは外付けで走っていった。
13時
授業。
復習をして、カウンターと回避の練習。そして礼の仕方を習い、試合開始。
体育祭に向けて5週間分を2週間で叩き込んできましたね。
ちなみに腕に差がない場合、先に踏み込んだ方が大体勝てます。そこらへんは剣道の初期に通じるものを感じます。
要は最初の一歩を踏み出す勇気さえあればまだ勝てると。速いから基本回避もガードも追いつかないよ、見てからじゃ。
15時
授業後のお風呂から出て、ルートを確認して、寝る。途中空き教室を探す群に邪魔されつつも、寝る。結構疲れるんだぜ、自転車。なんたってエンジンは俺なんだから。
17時
大学出発。渋谷経由で向かう。やすべえでつけめんを久しぶりに食し、気力体力を充溢させる。
18時
渋谷出発。じぇーむ宅のある千葉を目指す。約40キロ先。
早速事故りかける。
早速道を間違える。
…王道とはこのことですね。
事故りかけは、駐車してた車がいきなり運転席のドアを開けてきやがりましてねこんにゃろー。しかも2回ほど。
自転車スピード出てると、避けるとかほぼ無理。フルブレーキすると車輪がロックされて道路をスライドするし(完全にスリップ状態)、甘いブレーキじゃなんら変わりません。となると、ドア開けて道をふさぐとか鬼の所行です。避けられっかバーローです。
2回とも僅差で衝突は避けられたから良かったものの…。
道間違えたのも2回。そして駅員さんに2回とも道を聞いて即座に修正して事なきを得ました。
てかroute 6。国道6号。江戸通りなのか水戸街道なのかはっきりせんかー。
22時
じぇーむとの待ち合わせ場所到着。約束の時間まで残り2時間半。
本屋で暇つぶし。森博嗣作品がまだまだたくさんあることを知る。今狙ってるのはstar egg 星の玉子様。
なんとも舐めた名前である。(笑)
24時
じぇーむが予想より早く到着。
最近会ってなかったところを、彼の地元で会えるとは。おそらく俺の自宅と彼の自宅のディスタンスは60キロほど。神奈川(…ぎり横浜)と千葉(…ちばらき)である。大体いつも東京で遊ぶからなぁ。
24時半
じぇーむ宅できつねうどんを食してた。お母さんが起きていただけでも恐縮なのに、なんだかんだでビールまで。嬉しいけど申し訳なく、申し訳ないけど嬉しい。ちなみにエルちゃん(8歳)からも歓迎される。
いやあエルちゃんは人懐っこいね。しかも目をじーっと見てくるし。その愛らしい感じにK.O.でした。
あ、エルちゃんは犬ですから、あしからず。俺はイチゴだのメロンだのモモだのうるさいゼミ幹○長のどなたかと違ってストライクゾーン低くないんで。
27時
なんだかんだで話してたらこんな時間に。就寝。

一日目終了ー。
今後じぇーむ宅には足向けて寝れないなと思いつつ。
うちはあんなにもてなせるかなぁ…。