ナード・アロマテラピー協会認定校

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植物・自然食・言葉のチカラ

ホリスティックセラピー

3

trois

トロワ

●●●

 

アロマ・マクロビ・コトダマで

本当の自分とつながり、

自然とつながる

”まあるい暮らし”

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

みなさん、こんにちは。

 

ナード・アロマテラピー協会の認定校をしております、

NARD JAPAN認定 アロマ・インストラクター

yuica認定 日本産精油インタープリター

3*trois(トロワ)

佐藤三知代です。

 

 

 

昨日、自宅教室で

1dayアロマレッスンを実施しました。

 

作ったものは、

 

「秋バテ」の心と体をほぐし、

自律神経を整える

ロールオンアロマ。

 

 

秋なのに高温多湿が続くことで

自律神経が疲弊してしまうこと、

 

そのことで様々なトラブルが出てしまう

「秋バテ」現象。

レッスン時も最高気温34℃と暑かった・・。

 

 

そんな厳しい残暑の中でしたが、

大人の方3名様と、そのうちのお一人が

お子さん連れでご参加くださいました。

お子さんもクラフト作りを楽しんでくれましたよ^^

 

image

レッスン前のひと時。お部屋も涼しく快適に。

 

 

私たちの脳内には

 

体の外の環境がどんなに変化しようとも

体内のはたらきを一定に保とうとしてくれる

働きがあります。

 

これを

「恒常性の維持=ホメオスタシス」

 

と呼びますが、

 

その中枢として機能してくれているのが、

「自律神経」です。

 

 

自律神経は

交感神経(心身を活性してくれる)と

副交感神経(心身を休ませてくれる)とを

絶妙に入れ替えながら、

 

 

免疫のはたらきや、

ホルモンバランスと連携しながら

心身を絶妙なバランスで

調節してくれています。

 

 

なので、

自律神経の調整に不調をきたすと、

 

 

風邪をひきやすくなったり、

生理不順、気持ちの落ち込み

睡眠障害、アレルギー疾患、

胃腸不良など、

様々なトラブルを引き起こしてしまうのですね。

 

 

この自律神経のはたらきを整えるのに、

とても大切な役割を持っている

脳の中枢器官があります。

 

 

それが「扁桃体」と呼ばれる器官。

 

 

扁桃体は

体の内外の変化を

「快・不快」で感じ取るセンサーのようなもの。

 

 

その変化の状態を

自律神経に伝えることで

その変化に対応すべく、

ホメオスタシスが機能しているのです。

 

 

アロマテラピーの優位性は、

 

 

この「扁桃体」というセンサーに

「嗅覚」という感覚器で

「ダイレクト」にはたらきかけることができること。

 

 

「自然界にある香り」が

「嗅覚」を通して0.2秒で脳の中枢

「扁桃体」に「快適」情報を伝えることで

「自律神経」を整え、

「ホメオスタシス」の維持に貢献してくれる。

 

 

ざっくりいえば、こんな感じ。

 

 

植物たちが持つ香りは

私たち人間の脳の中枢に作用してくれる。

 

 

これって知ってるか知らないか、

大きな違いだと

今さらながら思います。

 

 

マクロビ的にいえば、

人間は植物に対して「陽性」です。

植物は人間に対して「陰性」と見るのですが、

 

 

「陽性」を「プラス」というイメージで捉えるなら、

「陰性」は「マイナス」のイメージ。

 

プラスとマイナスを作用させることで

いつでもニュートラルな状態

「ゼロ」の状態に私たちを導いてくれるのが

「植物」たちの世界なんだと思うのです。

 

 

2020年から始まった

感染症のことでも、

植物たちはびくともしていません。

 

 

人間が翻弄されてしまっている

目に見えない世界にも

植物たちは私たちには見えない力で

平常を保つ力を備えているのではないかしら。

 

 

というか、

 

 

元々人間もその力を持っているのに、

やれワクチンだ、なんだと、

自分自身の自然治癒力を

忘れてしまっているのかもしれない・・。

 

 

そんなことを

参加者のみなさんとも語り合ったひと時。

 

 

お子さんの参加もあって

賑やかなレッスンだったけれど、

とても有意義な時間、

ご参加されたみなさんとのお話に、

 

 

植物の力をもっと信じよう。

もっと自然の力を信じよう。

自分の内側にある「自然」の力を信じよう。

 

 

そんなふうに思えたレッスンになりました。

 

image

自律神経(中枢神経)を整える香りを

たくさん試していただきました。

 

 

クラフトの時間では、

事前にブレンドしておいた

香りからお好きなものを選んでいただきました。

 

「好き」と思えないと、

「扁桃体」は「快」情報を伝えてくれませんからね^^

 

 

そして

お土産用の

これまた中枢神経を整えるための

精油をブレンドした入浴剤も作って

いただきました。

 

中枢神経を整えることは

質の良い睡眠にもつながります。

 

 

みなさんがアロマで癒され、

心地よい香りに包まれながら

植物たちの力に守られながら

 

快適な日々を過ごしていただければと思います。

 

image

ご参加いただいた皆さん。

みなさんの笑顔がとっても素敵^^

 

 

来月は、どんな植物たちのエッセンスで

私たちの心を、体を、暮らしを

サポートしてもらえるような

クラフトを作ろうかな〜

 

 

来月のレッスンもどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

troisのアロマテラピー

 

 

クローバー1dayアロマレッスンクローバー

 10

 

 

〜現在企画中です〜

 

しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

クローバーNARDアロマ・アドバイザークローバー

 資格取得コース

 

アロマクラフトを楽しんだら、

もっともっと奥深い

アロマテラピーの世界の扉を

開けてみませんか?

 

2024年

10月・11月生募集中です!

 

 

アロマは「香りを楽しむだけ」ではありません。

植物の力で

心、体、暮らしを整えるための

自然療法の一つです。

 

 精油・ハーブウォーター・植物油

の3つの成分や特性を学び、

それらが心と体に

どのように作用するかを学ぶことで、

 

健康維持・管理、美容、ハウスケアなど、

植物の叡智を幅広く使いこなせる

根拠あるアロマテラピーを学ぶことができます。

 

ナードの学びで

安全、使える、楽しい!

アロマテラピーを始めましょう✨

 

そして、

 

植物とともに、

自然を根っこにした暮らしを

楽しみましょう!

 

 

オンライン受講も可能です!

(クラフト実習は対面が必須になります)


 

アロマ初心者の方から、

お仕事に活かしたい方まで、

それぞれのバックグラウンドに合わせたレッスンで、

資格取得試験合格!までしっかりサポート。

 

合格後の活動についても

ご相談&アドバイスをさせていただいています。

 

まずは体験レッスンのご予約を。

ご受講に関する不安や疑問を

スッキリ解消してください!

 

詳しくは

ホームページ内のアロマ・アドバイザーについて

ご覧ください^^

 

 

 

 

 

troisのマクロビオティック

 

 

単発でも受講できます!

 

陰陽五行でめぐる

五季のフードセラピー講座

・・・・・・・・・・・・・

 

自然界が生み出す回転のリズム。

そのリズムにシンクロすることで、

心も体も自然体で美しく。

 

 

体質改善、自然なダイエット、

不定愁訴の根本的な改善を目指す方に!

 

マクロビオティックの考え方と

5つの季節にシンクロする

臓器・感情について学ぶことができます。

 

病の根本的な原因がわかるようになる、

食養生のための講座です。

 

 

講座内容などの詳細

ホームページをご覧ください。

 

 

 

 

troisのことだま

 

クローバー note

アメブロには綴っていないよりパーソナルな記事をアップしています。

 

 

クローバー ライターのお仕事

datum houseさんに寄稿させていただいている最新記事

 

記事ピックアップ

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記よりも以前の記事は

essence内のタグ「佐藤三知代」から

ご覧ください!

 

 

 
 
troisのからのお知らせ

 

 

クローバーラジオに出演させていただきました!

黄色い花ホンマルラジオ表参道局に

 出演させていただきました^^

 

 『勝手にご縁がやってくる開運ラジオ・第5回』

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

公式ラインアカウントからも

ご連絡いただけます!

レッスンのご案内はもちろん、

和暦(旧暦)をベースにした

フードセラピーの記事も公開中。

 

ぜひご登録ください^^

 

お友達追加いただきましたら、

スタンプを一つ送ってくださいね。

個人的なやり取りができるようになります。

 

 

友だち追加

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

音譜よろしければクリック!

お願いいたします^^

 ↓

 人気ブログランキング

 

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ