ナード・アロマテラピー協会認定校

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホリスティックセラピー

3

trois

トロワ

●●●

 

アロマ・マクロビ・コトダマで

本当の自分とつながり、

自然とつながる

”まあるい暮らし”

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

みなさん、こんにちは。

 

ナード・アロマテラピー協会の認定校をしております、

NARD JAPAN認定 アロマ・インストラクター

yuica認定 日本産精油インタープリター

3*trois(トロワ)

佐藤三知代です。

 

 

 

昨日は、8月の

1dayアロマレッスンを実施。

 

残暑厳しい中、

2名の方がご参加くださいました。

 

image

 

 

作ったのは

夏の保湿用・美肌ローション

 

image

出来上がりの容器は違うけど

使った基剤はこの写真にあるとおり。

 

 

出来上がりはこんな感じになりました。

image

 

 

美肌に効果が期待できる、

アプリコットオイルにジェルを入れ、

ラベンダー精油を入れて

容器ごとシェイクします。

 

 

美肌のためのキャリアオイルといえば

アルガンオイルを思い浮かべる方も

いらっしゃることでしょう。

 

 

もちろん

アルガンオイルでも代用できますが、

 

 

今回は、アルガンよりも

オレイン酸をたっぷり含んだ

アプリコットオイルをチョイス。

 

 

アプリコットオイルに多く含まれる

オレイン酸には

「エモリエント作用」という作用が期待できます。

 

エモリエント作用とは、

皮膚からの水分蒸散を抑え、

潤いを保ち、

皮膚を柔らかく保つ作用のことなんです。

 

 

そのアプリコットオイルを計量し、

ラベンダー精油を混ぜ合わせます。

 

 

そこに、ジェルとローズウォーターを入れて

よく振り合わせたら出来上がりです^^

 

image

アプリコットオイル×精油にジェルを入れているところ

 

 

出来上がりの使用感は・・

 

しっとりと肌を潤わせてくれながらも

ベタベタせず、さらっとした使い心地。

 

そして

ラベンダーの香りがふんわりと薫って、

とっても癒されますよ〜

 

 

ローションというより

美肌のための保湿アロマジェル

という感じかな?

 

image

↑日付はサンプルを作った時のものデス

 

 

冷蔵庫に入れておいても良さそう。

ほてった体を

心地よい香りとしっとりジェルで

回復してくれますよ^^

 

 

アロマジェルが出来上がった後は、

6月から実施している、

おまけのクラフト作り。

 

 

お好きな香りをブレンドした

アロマスプレーを作っていただきました。

 

 

日本の森の精油yuicaもご紹介。

 

ご参加いただいたお二人とも

それぞれの感性のままに

香りのブレンドを楽しまれていました^^

 

 

来月はどんなクラフトをご紹介しようかなあ

 

 

 

アロマテラピーは

その主役である

「精油」はもちろん、

「ハーブウォーター」

「植物油(キャリアオイル)」

 

この3つの特徴や作用を知って

そしてそれらを

使いこなすことができて初めて

 

「自由自在なアロマテラピー」を

楽しむことができると思っています。

 

 

これからも

その3つの組み合わせながら、

暮らしに活かせるアロマをご紹介していきますね。

 

 

 

 

 

troisのアロマテラピー

 

 

クローバー1dayアロマレッスンクローバー

 9月

 

 

現在企画中です

 

 

 

クローバーNARDアロマ・アドバイザークローバー

 資格取得コース

 

 

ナードアロマテラピー協会で

アロマを基礎から学んでみませんか?

オンライン受講が可能です!

 

 

 

2024年

8月・9月生募集中です!

 

健康維持・管理、美容、ハウスケアなど、

香りを楽しむだけじゃない、

暮らしの中で活かし切るアロマテラピーを

学ぶことができます。

 

アロマ初心者の方から、

お仕事に活かしたい方まで、

それぞれのバックグラウンドに合わせて

合格までしっかりサポートしていきます。

 

合格後の活動についても

ご相談&アドバイスをさせていただいています。

 

まずは体験レッスンのご予約を。

ご受講に関する不安や疑問を

スッキリ解消してください!

 

詳しくは

ホームページ内のアロマ・アドバイザーについて

ご覧ください^^

 

 

 

 

 

troisのマクロビオティック

 

 

単発でも受講できます!

 

陰陽五行でめぐる

五季のフードセラピー講座

・・・・・・・・・・・・・

 

自然界が生み出す回転のリズム。

そのリズムにシンクロすることで、

心も体も自然体で美しく。

 

 

体質改善、自然なダイエット、

不定愁訴の根本的な改善を目指す方に!

 

マクロビオティックの考え方と

5つの季節にシンクロする

臓器・感情について学ぶことができます。

 

病の根本的な原因がわかるようになる、

食養生のための講座です。

 

 

講座内容などの詳細

ホームページをご覧ください。

 

 

 

 

troisのことだま

 

クローバー note

アメブロには綴っていないよりパーソナルな記事をアップしています。

 

 

クローバー ライターのお仕事

datum houseさんに寄稿させていただいている最新記事

 

記事ピックアップ

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記よりも以前の記事は

essence内のタグ「佐藤三知代」から

ご覧ください!

 

 

 
 
troisのからのお知らせ

 

 

クローバーラジオに出演させていただきました!

黄色い花ホンマルラジオ表参道局に

 出演させていただきました^^

 

 『勝手にご縁がやってくる開運ラジオ・第5回』

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

公式ラインアカウントからも

ご連絡いただけます!

レッスンのご案内もしていますので、

ぜひご登録ください^^

 

お友達追加いただきましたら、

スタンプを一つ送ってくださいね。

個人的なやり取りができるようになります。

 

 

友だち追加

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

音譜よろしければクリック!

お願いいたします^^

 ↓

 人気ブログランキング

 

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ