ナード・アロマテラピー協会認定校

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3

trois

トロワ

●●●

 

植物の力・食の力・言葉の力で

宇宙とつながり、自然とつながり、

自分とつながる”まあるい暮らし”で、

心も体も健やかに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

みなさん、こんにちは。

 

ナード・アロマテラピー協会の認定校をしております、

NARD JAPAN認定 アロマ・インストラクター

yuica認定 日本産精油インタープリター

3*trois(トロワ)

佐藤三知代です。

 

 

 

 

今日はとっても貴重な体験をしまして・・。

 

 

どんな経験かーというと、

それは

 

 

大量の蜂が換気口

(キッチンの換気扇の外側)に

ぶんぶんぶんぶんと

集まってきていたこと。

 

 

から始まりました。

 

 

今日は風も心地よく

天気も良かったので

窓を開け放ち(網戸はしてました)

 

夫と2人

庭のテラスに続く、オフィススペースで

仕事をしていました。

 

 

「なんだか今日はよく蜂が飛んでるよね〜」

「そうだよね」

 

 

なんて会話の後、

お茶を入れにキッチンに立ったところ、

 

 

換気扇のフード内部から

 

ガサっガサっ

 

という音がしたんですよね。

 

 

え?何か入ってる???

 

 

と思い

恐る恐るキッチン脇の扉を開けてみると、

 

 

大量の蜂たちが

換気口に集結して

ぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんと

 

今にも

ここを巣にしてやるぞ!と言わんばかりの勢いで

どんどんどんどん

集まってきているんです!

 

「どうしよどうしよ!」

と焦りまくりましたが

 

とりあえず、「ごめん!」の勢いで

換気扇のスイッチをいれ、

シロッコファンをブンブン負けずにわましてみました。

 

 

中にいたかもしれない蜂さんの命を

慮りつつ、

 

とりあえずは空気の排気の勢いで

蜂たちを追いやる作戦に出ました。

 

 

でも蜂たち、

それでも近寄ってくるんですよ〜

果敢に。換気口の入り口に〜汗

 

 

20年以上暮らしていた

マンションではそんなこと一度もなかったので、

これはなんとも経験値が希薄すぎて

咄嗟に出たのは

 

「ここは巣にはどうかと思うよ〜

やめた方がいいよ〜」

 

と蜂たちに声をかけただけ(笑)

 

それでも、どいてくれるはずもなく・・

別の手段を考えていたところ、

 

 

夫がネット検索していたらしく

 

 

「一軒家ではよくこういうことあるらしいぞ。

で、蚊取り線香を換気扇の下で焚いて

煙でいぶすとかネットにあるよ」

 

との情報が。

 

 

ん?煙?ニオイ?

 

ここでアロマじゃないの?!

私的にはさっ!

 

 

と思いたち、

蚊除けの成分を持った精油たち

プラス、

 

蜂はす〜っとするニオイが苦手らしいという

夫からのさらなる情報を得て、

 

よしっ!と作った

 

蜂よけスプレー

 

 

ブレンドしたのは

 

ティートゥリー

リトセア

ユーカリ・レモン

ペパーミント

ゼラニウム・エジプト

 

 

蚊除けブレンドに使う精油たちと

限りなくにてますが、

 

私はいつも、

蚊除けとしてはペパーミントは使いませんが

 

今回は「蜂」を意識して

す〜っとする香りの代表選手である

ペパーミントを結構大量にブレンドしてみました。

 

換気扇の中、

換気扇の外側の換気口

家の外壁、

 

 

とにかく100mlのスプレー容器を

シュシュしゅっしゅっしゅっしゅっシュッシュ!

と2本分(使い切ってもう一度作った)

使い切ったところで・・

 

 

 

蜂が

1匹残らず姿を消してくれたのです!

 

 

ここに群がっていた蜂たち。

群がっていた時には

焦って写真を撮るところではなかった・・のが残念。

 

 

とにかくは

やっぱりアロマってすごい!

ってこと。

 

 

今日は夫もそれを実感してくれたようで、

 

 

「自然の力ってすごいな」

 

なんて柄にもないこと

言ってくれちゃいました。

 

 

「それにしても

蜂よけのアロマスプレー作ってる時、

この家に来て一番イキイキしてたんじゃないの?」

 

なんて言われて、

 

 

うん。確かに。って思いました。

 

 

培った知識を暮らしの中で実践できる時こそ、

 

そして、

数ある精油瓶たちの中から

これだ!これも!ってチョイスしている時こそ、

 

 

アロマを学んでいて良かったって

実感するんですよね。

 

 

 

とまあ、

ほんの小さな出来事ですが、

アロマの、植物たちの持つ力に

今日も助けられましたよ〜

 

 

みなさんの暮らしにもぜひ、

アロマと共に。植物たちの力と共に。

 

自然なもので暮らしのケアができる

上質な暮らしを手にしていただければと

強く思った1日でした。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

troisのアロマテラピー

 

*現在募集中のレッスン*

 

 

クローバー出張アロマ講座クローバー

 

ライフスタイル提案フロア チコルさんにて

5月開講!

 

募集を開始しました!

↓↓↓

 

植物の力で衣類を守る

アロマで作るナチュラル防虫剤

防虫効果に期待できる

日本産精油「アスナロ」を中心にした精油ブレンドと

「重曹」を使って、シーズンオフの衣類を守ります。
自然素材と森の香りでナチュラル防虫を始めませんか?

 

写真はイメージです

 

 

単発講座ですので、

ご興味のある回だけでもご参加いただけます。

 

お申し込みはこちらから!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

クローバーNARDアロマ・アドバイザークローバー

 資格取得コース

 

 

ナードアロマテラピー協会で

アロマを基礎から学んでみませんか?

オンライン受講が可能です!

 

 

2023年

4月・5月生募集中です!

 

健康維持・管理、美容、ハウスケアなど、

香りを楽しむだけじゃない、

暮らしの中で活かし切るアロマテラピーを

学ぶことができます。

 

アロマ初心者の方から、

お仕事に活かしたい方まで、

それぞれのバックグラウンドに合わせて

合格までしっかりサポートしていきます。

 

合格後の活動についても

ご相談&アドバイスをさせていただいています。

 

まずは体験レッスンのご予約を。

ご受講に関する不安や疑問を

スッキリ解消してください!

 

詳しくは

ホームページ内のアロマ・アドバイザーについて

ご覧ください^^

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

troisのマクロビオティック

 

*2023年秋・開講予定!*

 

陰陽五行でめぐる

五季のフードセラピー講座

 

 

自然界が生み出す回転のリズム。

そのリズムにシンクロすることで、

心も体も自然体で美しく。

 

 

体質改善、自然なダイエット、

不定愁訴の根本的な改善を目指す方に!

 

詳細はもう少しお待ちくださいね^^

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

troisのことだま

 

クローバー ライターのお仕事

datum houseさんに寄稿させていただいている最新記事

 

最新記事

↓↓↓

 

2023年1月

 

 

12月

 

 

11月<後編>

 

 

11月<前編>

 

10月<後編>

 

10月<前編>

 

9月第2弾

 

 

9月第1弾

 

7月の記事

 

6月の記事

 

5月の記事

 

4月の記事

 

 

上記よりも以前の記事は

essence内のタグ「佐藤三知代」から

ご覧ください!

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
troisのからのお知らせ

 

 

クローバーラジオに出演させていただきました!

黄色い花ホンマルラジオ表参道局に

 出演させていただきました^^

 

 『勝手にご縁がやってくる開運ラジオ・第5回』

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

公式ラインアカウントからも

ご連絡いただけます!

お友達追加のあと、

スタンプを一つ送ってくださいね。

 

友だち追加

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

音譜よろしければクリック!

お願いいたします^^

 ↓

 人気ブログランキング

 

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ