ナード・アロマテラピー協会認定校

Natural Therapy

trois

トロワ

 

大いなる自然のリズムと調和して

あなたの心と体と暮らしが

自然な美しさに輝くための

アロマテラピーと

フードセラピーの

教室です。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログにお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

香りと食の

セラピスト&インストラクター

 

佐藤 三知代です

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

渡欧の旅に出発する前日、

ナードアロマテラピー協会主催の

認定校講師限定セミナー

 

 

「改めて学ぶ、オーデコロンの起源

 〜オーデコロン4711の歩み〜」

 

 

に参加してきました。

 

 

講師は

「カラーグラフで読む精油の機能と効能」

「マイ・キャリアオイルバイブル」など

数々の著書で知られる、三上 杏平先生。

 

 

調香師としての深い知識や

長い経験の中で培われた、

広く深い知識に触れることができ、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

認定校向けのお知らせチラシです

 

 

さて、

講座のテーマでもある

「オーデコロンの起源」ですが、

 

 

一般的には、

17世紀末にイタリア人の

ジョン・マリア・ファリーナが

ドイツに移り住み、ケルンの街で創った

「オー・アドミラブル=素晴らしい水」

を売り出して公表を博し、

「ケルンの水」と呼ばれるようになったこと。

 

そして、

フランスで有名になったその水は

フランス語読みで1742年に

「オー・デ・コロン(=ケルンの水)」として

登録商標され、最古の香水であり、

医薬品としての役割も果たしていた。

 

というのが通説。

 

 

でも、

この起源説にも様々な説があるようで、

一体どの説が正しいの??と

「???」で頭がいっぱいになってしまいました。

結局のところ、本当の起源は

明確になっていないようです。

 

 

何れにしても、

17世紀末に作られた

素晴らしい香水「4711」。

(「よんなないちいち」と読みます)

 

 

柑橘系をベースに、ハーバルな香調と

ネロリなどの花精油で華やかさを加えた、

さっぱりと明るく輝くような香りを放つ

「4711」。

 

 

現代までその名香が残っているのは

本当に感動ものです。

 

 

とはいえ、

その4711のブレンドにも

様々な会社が様々なブレンドを出しているそうで、

これまた「???」になりました(笑)

 

 

現在、「4711」といえば、

このラベルのものが有名です

 

 

今回の講座では

この「4711」と同時期に作られていた

隠れた名香「ファリーナ」のレシピを

ご紹介いただいて、

 

そのブレンドの微妙な違いや香りの比較も

してきました。

 

 

講座では、精油によって

この2つの香りを再現する

レシピもご紹介いただくことができ、

実際にブレンド。

 

大切に家で保管してあります。

 

 

 

 

調香レッスンなどで

ご参加いただいた皆様に

ぜひこの2つの香りの微妙な違いを

味わっていただければと思っています。

 

 

ちなみに

「4711」の名前の由来ですが、

当時ケルンの街には35近くの

オーデコロンの製造工場があったらしく、

「4711」は、製造業者の屋号だ

という説があるそうです。

 

面白いですよね^^

 

 

 

troisで実施している、

「精油の調香レッスン」では

最終回にご自身のオリジナル香水を

創っていただくのですが、

 

 

ご自身がお住いの住所の番地を

出来上がった香りの

ネーミングにしても良いかもしれませんね♩

 

 

 

 

余談ですが・・

 

 

この「4711」。

私が学生時代、その当時お付き合いしていた

彼氏がこの香りの愛用者でした。

 

学生時代は

「4711」を「フォーセブンイレブン」

と呼んでいました。

今思えば、どこかのコンビニ名のような・・笑

 

 

 

講座で久しぶりにこの香りを嗅いだとき、

当時の思い出が頭の中に

走馬灯のように蘇ってきましたよ(笑)

 

 

香りと記憶の関係は

「プルースト効果」とも呼ばれ

大変興味深いものです。

 

 

 

過日に訪れていた、イタリアやパリで

現地の在来線や飛行機に乗った時、

隣に座った男性から、

 

この4711にも似た、

爽やかな柑橘&ハーバルな香りが

ふわっと香ってきて、

とても心地よい気持ちになりました。

 

 

香りを上手に使っている男性達に

さすがヨーロッパのだなと思いましたし、

私自身も、香りを上手に纏えるような

女性になりたいなぁと思いました。

 

今回の渡欧での経験で、

私の4711にまつわる記憶も

新しいものに書き換えられるかも?(笑)

 

 

 

「4711」や「ファリーナ」の香り、

ぜひレッスンに起こしになった際に

嗅ぎ比べ、してみてくださいね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

黄色い花ナードアロマ・アドバイザー

 7・8月生募集中です!

 ↓↓↓

◼️ナード アロマ・アドバイザーの

     体験レッスンを実施します。

 

【日程】

7月24日(水) 10:30〜

7月27日(土) 11:00〜

7月30日(火) 10:30〜

 

各回共、1時間程度をご予定ください。

 

 

【講座の詳細】

 ↓↓↓

アロマ・アドバイザーコース詳細&体験レッスンお申込

 

体験レッスンへのお申込は

ブログ下の「お問い合わせはこちらから」

のボタンをクリック!

 

体験レッスンは約1時間程度。

 

テキストを閲覧いただいたり、

様々なご質問にお答えします。

 

また、

簡単なアロマクラフトを作っていただき、

お持ち帰りいただけます。

 

どうぞお気軽にご参加くださいね^^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

音譜よろしければ、

 クリック!お願いいたします^^

 ↓

 人気ブログランキング

 

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ