プロフィール

 

シンプル・プロフィールはこちらから

 

 

 

佐藤三知代(さとうみちよ)

 

 

大学時代にフランス語を学び、

ゆくゆくは

「フランスと日本の文化の架け橋になる」

という思いを胸に、

某オートクチュールサロンに就職。

 

海外向けの広報宣伝担当として

海外勤務も内定していたにも関わらず、

 

他者が関わる思いもよらない事情で、

内定をお断りすることを決意しました。

 

この時のショックは相当のものでした。

 

 

それでも周囲の励ましもあって

再度奮起して

広告代理店に転職。

 

「自主運営店舗立上げ」の

プロジェクトに参画することに。

 

「自然をベースにした上質な暮らし」

をコンセプトにした、

生活雑貨店の立ち上げと

運営をしていくことが新たな夢に。

 

 

ところが、バブル経済の崩壊。

その夢も、泡のごとく

儚く消えてしまいました。

 

 

自分の進む道がわからなくなり、

転職につぐ転職。

 

次第に体調を崩すようになり、

病院通いの日々が続きました。

 

 

そんな折り、

ご縁あって結婚。

出産を機に仕事を離れます。

 

 

結婚後、流産も経験したので、

生まれてきた娘をしっかり育てたい。

 

生活を変えたい。

心と体を整えたい。

という思いが強くありました。

 

 

また、

私個人としての人生は

常に中途半端だったこともあって、

 

 

自分の進む道をじっくり考えたい。

一生続けられる自分の望む道を

見つけたい。

 

という思いを持って

専業主婦としての暮らしが始まりました。

(途中、英会話講師のアシスタントなどもしましたが)

 

 

そして、

地球にもともとある自然素材で

地球の浄化システムを模したハウスケア、

「ナチュラル・クリーニング」に出会います。

 

 

ナチュラルクリーニングでは、

抗菌作用や空気清浄作用を活かす

精油と出会いますが、

 

その時は

アロマテラピーを学ぼうとは

思いませんでした。

タイミングではなかったのですね。

 

 

その頃、同時に

マクロビオティックに出会います。

 

マクロビオティックは

「陰陽五行」という、

四季の自然エネルギー循環を

『木・火・土・金・水』で表した

東洋の自然観を基本にしています。

 

 

その

「自然の物差し」沿った、食べ方・暮らし方は、

 

ナチュラルクリーニングにも

通じるものがあって、

興味と理解を深めていきました。

 

 

そして、

マクロビオティックを習得すべく、

「リマ・クッキングスクール」に通うことに。

 

 

師範科まで修了した時には、

それまでぽっちゃりタイプだった私の

体はスッキリと軽くなっていました。

 

 

そして心も体も軽く、

前向きに変わってきましたし、

 

 

軽い不調であれば、

食べ物による「お手当」で

不調のバランスを整えることも

できるようになっていました。

 

 

「何をどう食べるかは、人の心と体、

 そしてどう生きるかにも影響を与える」

 

という事を強く実感したのです。

 

 

 

その、

自然のリズムに沿った

食事や暮らし方をする中で、

 

「本来あるべき姿に戻ることの大切さ」

「人間も自然の一部なんだ。」

 

ということを、身をもって

実感することになりました。

 

 

そしてあたらめて

ナチュラルクリーニングの本を手に取った時、

「アロマテラピー」という文字が

目に飛び込んできたのです。

 

 

そして、

アロマテラピーとハーブの基礎を学び、

さらにアロマテラピーへの理解を深めようと、

 

ナードのアロマテラピーを学びました。

 

 

さらに

潜在意識アロマ®︎や

サトルアロマテラピーも学ぶことで、

 

 

マクロビオティックで実感したことと

同じような感動がありました。

 

 

植物の香り、薬理、そしてエネルギーが

私たち人間の心と体の、

目に見えるところにも

目に見えないところにも

深く作用してくれることに感動したのです。

 

 

アロマを学ぶ中で

更年期障害の不定愁訴も

すっかりよくなっていましたしね。

 

 

今、

アロマとマクロビが

私の心と体の健康を支えてくれています。

 

そして、

この自然の力を学ぶ中で、

 

私は再び、人生の目標や、

ワクワクするような生きる喜びを

見いだすことができました。

 

 

社会人時代に得た経験やスキル、

自分の得意なことや、好きなこと。

叶わなかったけれどやってみたかったこと、

やりたいことなどが

「全て一つに繋がった」

という感動があったのです。

 

 

 

私はこれからも

 

出会う方、皆様が

アロマテラピーと

マクロビオティックで

自然とつながる暮らしを楽しみながら、

 

精油の香り・薬理・エネルギー、

そして季節ごとの食べ物・食べ方で

 

 

健康な心と体のための

セルフケアとができるように、

 

本来のご自身をワクワクしながら

生きることができるように、

 

香りと食のセラピストとして、

アロマテラピーとマクロビオティックの

インンストラクターとして

お手伝いをしていきます。

 

 

出会った方とのご縁に

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

これからも

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<保有資格>

*リマ・クッキングスクール師範科修了
 (マクロビオティック)
*AEAJ認定 アロマ・アドバイザー
*JAMHA認定 ハーバルセラピスト
*NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
*NARD JAPAN認定 アロマベイシック講師
*NRAD JAPAN認定 アロマ・インストラクター
*アロマスレグランスストーン協会 認定講師

*漢方医学アロマ・プロフェッショナル修了

 

 

資格としては持っていない学びも

アロマとマクロビに関わることで、

どんどん広げ、深めています。

学びは一生続く、楽しいものです♪