色白腹黒の「3連休を利用して盛岡に行ってまいりました」の話♪ | 色白腹黒テキトー人生☆(≧∇≦) できれば、ベトナムかハワイで暮らしたい!

色白腹黒テキトー人生☆(≧∇≦) できれば、ベトナムかハワイで暮らしたい!

 
かっこいいと思うこと、楽しいと思うこと、素敵だなーと思うこと、なんでも綴っていこうかと思います。

 

ども!

 

 

3連休を利用して盛岡に行ってまいりました色白腹黒でございますが、盛岡も暑い!もちろん東京や千葉に比べればまだマシとはいえ、それでも100m歩いたら汗だくになるほどですので食べごろです。

 

 

なにがだっ?

 

 

さて、盛岡といえば「お茶餅」が有名ですが、

 

ん?「お茶餅」?実は有名ではなくて知る人ぞ知る盛岡の名物でございますが、このお餅、

 

 

 

 

平べったいんです!味付けは僕の絶対味覚をもってしても分かりませんがお餅に砂糖「醤油をぬってお茶をまぶしたような味わいです。

 

 

解析してるやん!(笑)

 

 

さて、お茶に餅といえばお正月ですがすでに7月でございますのでお正月とは真逆の季節になりましたので早速、

 

今年初めての、

 

 

 

 

神社お参りに行ってまいりました!

 

ザッツ初詣でございます!

 

 

祈ってきたぜ億万長者になることを!

 

(その後競馬が見事に外れるこの不思議w)

 

 

ご関係者皆様のご健康とご多幸をお祈りしてまいりました。

 

盛岡といえば「川」の街でございまして、街中には多数の川が流れておりまして、小川から中川、大川まで流れておりますが(?)、大中小ってなんやねん!

 

いやいや、北上川、雫石川、中津川を代表として多くの河川がございますが、

 

 

 

 

なかなか「川」というのは趣がありまするが、子供のころは川を上流に向かって進んで行ったら最後どうなるんだろうと試したことがございますが、すぐに飽きました。

 

すぐにな!

 

とってもすぐにな!

 

だって、

 

 

お腹すくじゃん!(笑)

 

 

さて、盛岡には材木町(ざいもくちょう)という材木を扱っていたのだと思う町がございまして、石畳の路地に昔ながらの商店が立ち並び、途中にビアレンビールのレストランがあって川を眺めながらまったりビールを楽しめる良い場所がございますので、そこでひがな昼間にまったりしようと思い立ちまして汗だくになりつつ歩いていきましたところ、

 

 

 

 

「よ市」やってて人混み大混雑で人間観察して帰ってまいりました。すげー大盛況!こういうのもいいですね。

 

 

人間観察!

 

 

日本人ってちゃんと並ぶのが「すげー」って思う観察です。どの屋台もちゃんと一列に並んでる。

 

 

さてさて、

 

 

 

 

河童!

 

 

さてさて、

 

盛岡の岩手公園わきには「桜山神社」なる神社がございますて、先ほど初詣を盛岡八幡宮で行ってきたばかりですので、初詣の次詣を桜山神社で行ってまいりました。

 

 

行くときゃ行くんだ!やるやつだぜ!

 

 

……?

 

 

これだ!

 

 

 

 

風が良い感じになびいていて、異世界に招き入れるように美しい、そんな神社でございました。

 

そんなこんなで今日も一日よろしくお願いいたします

 

ちゃんちゃん!