廃棄米がビールに?!美味しく飲めるその画期的な方法とはとは?! | ゆうゆの気ままなブログ☆

ゆうゆの気ままなブログ☆

日々の楽しさのスパイスに!そんなお役立ち情報を紹介していきます♪

こんにちは爆笑


ゆうゆですウインク


昨今では、SDGsが風潮になっていて、いかにサステナブルにできるかが流行っていますよね!


特に、フードロスはよく目にする問題です。


そんななか、お米からビールを作ろうというプロジェクトがありますびっくり



 TODAY'S
 
箔米ビールー白金ー




なんと、まだ食べられるのに捨てられてしまう炊飯された廃棄米を使ってビールを作ってみたそうです!


ジパングカリーカフェのフランチャイズ店からでる廃棄炊飯米をアップサイクルする仕組みを作ったとのこと。



米と言ったら日本酒を想像しますが、ビールなんですね!




  どんな仕組みになっているの?


原材料に廃棄炊飯米と、アロマホップの品種である「カスケード」を使用しています。


香りの高さが特徴で、グラスを口にあてた瞬間に、上品でフルーティな香りがするそうびっくり


またお米が原料なので、お米の良さも感じられるそうです。


どんな味がするのか楽しみですウインク



  開発の経緯とは?


ジパングカリーカフェの店主である安藤さんは、カレー屋なのでどうしてもお米のロスが出てしまうことにモヤモヤを感じていたようです。


さらにコロナ禍に突入し、その思いは強まったそう。


「なんとかせなあかん。」との思いが6年という月日をかけて新しいビールを生み出したそうです。


お米をビールにしよう!という発想がすごいですよね!!爆笑



購入はこちらからできるようですウインク

↓↓




詳しくはこちらから

↓↓




ぜひ、フードロスに目を向けてみてはいかがでしょうか!


ゆうゆウインク