大人も子どもも楽しめる?!本格わらび餅をおうちで作ろう!! | ゆうゆの気ままなブログ☆

ゆうゆの気ままなブログ☆

日々の楽しさのスパイスに!そんなお役立ち情報を紹介していきます♪

こんにちは爆笑


ゆうゆですウインク


おうち時間いかがお過ごしですか〜?照れ


毎日同じ自粛が続いて新しい刺激が欲しいなって思う方もいらっしゃるかなと思います爆笑


そんなときに、手作りスイーツ作ってみませんか?びっくり




わらび餅手作りキット 1880円

出典:PR times


普段お店で売られている透明なわらび餅は、透明感を出すためにわらび粉は少なくして、

加工デンプンをしていますキョロキョロ


加工デンプンとは、じゃがいもやレンコンに含まれているデンプンになにかしらの加工をしているものですニコニコ


わらび餅が生まれた時には、わらび粉100%で作っていたのですが、見た目を重視してどんどんわらび粉の濃度が減っていきましたショボーン


そのことを知ったスナックミーの取締役の三田村さんが、

ではわらび粉100%で作ってみたらどうかと考えて試作したところ、感動するほどおいしかったため、

ホンモノのわらび餅をお届けしたい、と開発されたそうです爆笑



出典:スナックミーHP


初年度に発売してから即完売して、

それ以後毎年夏の期間限定の定番おやつとして発売しており、4年目になるそうです爆笑


わらび餅のわらび粉は、山菜の“蕨”の根から取れるデンプンを乾燥させて粉末にした物ですニコニコ


じゃがいものデンプンが白いのに対して、少し黒みがかったような色をしていますびっくり



出典:スナックミーHP


セット内容は、シンプルに、

わらび粉ときび糖ろきな粉と黒蜜だけ!びっくり



出典:PR times


所要時間は10分〜15分程度とのことウインク


粉に水を少しずつ入れて火にかけてまぜつづけるだけ!びっくり


お手軽なので、子どもの自由研究にもいいですねラブ


写真でもわかるのですが、だいぶ黒っぽいわらび餅に仕上がりますウインク


賞味期限は、できたてから2時間とのことびっくり


それ以上時間が経ってしまうと、硬くなって食感が無くなってくるそうえーん


しかし、できたてが一番あつあつとろとろで、味わいの深さを感じられるそうです爆笑



出典:スナックミーHP


ちなみに、透明なわらび餅がメジャーになっているのは、

黒い見た目がちょっとアレという部分もあるのですが、

一般的に、例えばコンビニとかは、作って店舗に置いてお客様に届くまでかなり時間がかかることから、

100%わらび粉だと品質が落ちた状態で提供されることとなるため、

加工デンプンを使う方が品質を保ちやすい、ということも背景にあると考えますニコニコ


本当のわらび餅こそ、できたてを食べることに価値があるのではないでしょうかラブ



付属の黒蜜をかけて召し上がっても良いのですが、

上にホイップクリームやアイスを乗せてアレンジするのも良いそうですよ爆笑






いかがでしたでしょうか〜


詳細はこちらから

↓↓

snaqmag.me(マグミー)おいしいマルシェおやつとワクワクを詰め込んでハッピーなおやつ体験をお届けするsnaq.me(スナックミー)のwebメディア。毎週水曜日20時に新商品を紹介するほか、『3PMmm...』のアーカイブ、おやつ時間をもっと楽しく過ごせるコンテンツを発信しています。リンクsnaqmag.me


なくなり次第終了とのことなので、注文はお早めに!おねがい


気になるかたはぜひ作ってみてはいかがでしょうかからう爆笑

ゆうゆウインク