今回の投稿も病気ネタ(^_^;)

ちょっとだけ恐いなと思われる部分も出てくるので、不安な方はスルーした方が良いかもですm(__)m


先日、リハビリに行こうと準備をしていたら、急に目眩がしました。

そんなにひどい目眩ではなくフワフワした感じ(~_~;)

でも、少し立っているのが辛かったので、リハビリはお休みしました。


血圧を測ってみたら155/98 。

やっぱり高いな( ̄▽ ̄;)


薬を飲むのが嫌で何とか頑張ってみたけど、父ちゃん(旦那)に病院に行け!と促され、嫌々(^_^;)行って来ました。

(父ちゃん(旦那)は20年来の高血圧持ち、薬も飲んでる)


今までの血圧の記録、健康診断の結果を持って受診。

病院で血圧を測ったら、170/103 、過去最高を叩き出しました( ̄□ ̄;)


薬を飲むのを嫌がる私に(^_^;)丁寧に薬の説明をしてくれて、とにかく血圧を下げてから今後の事を決めていきましょう、と提案してもらいましたm(__)m


私の両親、祖父母は高血圧で薬をずっと飲んでいました。

特に祖父は、脳梗塞で倒れ左半身不随、言語障害が残りました。

私が物心付いた時から、そのような状態だったので、私は特に何も感じず過ごしてきたのですが、父は血圧には凄く敏感で食事はもちろん、運動、生活習慣に気を使っていました。


遺伝的なモノがあるのかどうかわかりませんが、やはり体質が似ているので、私もいつかは血圧が上がり、薬に頼らなければならなくなるかなぁ、という思いはありました。なるべく遅くしたいとの気持ちが強く、生活習慣には気を付けていたのですが、とうとう・・・・(T_T)


2週間分処方してもらい、薬が合うかどうか様子見。


副作用があるかどうかわからないので、父ちゃん(旦那)には、しばらくは出歩かないように言われました(~_~;)


地道な肩のリハビリで、ようやく車の運転ができるようになったのに、またしばらく乗れませんな(T_T)


どこの病院に行っても待ち時間が長い。

病院に行く時のおとも(^_^;)

映画、楽しみ(^o^)