求人媒体掲載件数の定点観測(2010/01) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

「求人媒体掲載件数の定点観測」の調査10回目です。


いつものように、黄色は前月比+10%以上、ピンクは前月比-20%以上の媒体です。

あと、10月にある赤いところは「他サイトからの転載が開始され、前月から掲載件数が膨れ上がった」ところです。


アルバイト採用課募集広告係-求人媒体掲載件数の定点観測(2010/01)


★今日、思ったこと

前回調査が年末だったこともあり、それとの比較で「前月より20%以上、掲載件数が増加したサイト」が多いです。


例外としては、ショットワークスとしごとナビです。

前者は「年末年始のみ」の短期のお仕事が、先月はたくさん掲載されていたのだと思います。

後者については・・・・・まぁ、あれです、えぇ・・・・。


★★★★


1/25に「DODAオフィスワーク」からリニューアルした「DODA派遣」。

記事にはしなかったのですが、OPEN当日に掲載件数を数えたら500件程度でした。それが今日、数えてみると1877件。3倍増になっています。

すごいスタートダッシュですね。値下げとか、いろいろやったのかな?

派遣サイトにしたからと言って、派遣会社側に「掲載したほうがいい理由」って見当たらないですもんね。


★★★★


あと、個人的に気になったのは女の転職@TYPE。

「地域からの検索」する機能がTop画面から消え、原則として「まずは職種から検索」しないといけないような仕様に、いつのまにか変わっていました。


正直、使いづらいです。

しかも掲載内容がかなり介護系によっているので、ぱっと見た感じ、「介護以外を考えている人」にとっては価値の無いor使いにくいサイトになっている印象を受けました。