求人広告掲載件数等集計結果 (平成21年 11月分) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

巷では、民主党が経済の施策を全く打ってないなどと喧伝されていますが、

それとは別に徐々に、お仕事って増えてきているみたいです。



毎月下旬のチェック項目の全国求人情報協会 さんの「求人広告掲載件数」の11月の結果ですが・・・



求人広告件数全体(有代誌、フリーペーパー、新聞折込、インターネットサイトの合計)では

まだ前年比-25%という状態ですが、インターネットサイトに限った求人広告件数では


アルバイト採用課募集広告係-求人広告掲載件数等集計結果 (平成21年 11月分)
とうとう?それともやっと?

表現はなんとすべきかわかりませんが、対前年比でプラスに転じました。



私のお仕事的には、採用競合が増えてしまうので、微妙なところではあるのですがシラー

世の中全体(の景気)としては、すばらしいことですね音譜


ただ、ある一定の職種だけが増えているのかもしれないので、

手放しで喜べるわけでもないのですが・・・・・あせる


もしかしたら、単に「ネットが多様される都市部だけの求人が増えた」のかもしれませんし、

逆に、単に「郊外でのネットによる採用が増えた」のかもしれませんしね。

全体としてはまだまだ、前年比でマイナス25%の状況。景気回復と断言するのには、まだ早いのかもしれません。

でも、光明が見いだせた・・・そう願いたいものです。





★今日、思ったこと

友人から聞いた話ですが、新聞折込の求人広告を発注しようとしたところ、

火曜日の段階で既に完売していて、結果としては求人広告を掲出できなかったとのこと。


対前年比で比べると、まだまだマイナス幅が大きいものの、新聞折込の分野でも(たまたまそのエリアだけの出来事だったのかもしれませんが)、求人が増えてきているみたいですね。





う~ん、他社さんの求人件数が増えてきた以上、私のいる会社の応募者を増やすために、これからは私も(嘘つかない範囲で)もっと魅力的な求人広告を書かないといけないですね。

がんばらなくっちゃ!!





いちおう、数字も記録として残しておきます。

0全体:49万3873件(-24.9%)

1有料求人情報誌:4万5531件(-16.1%)

2フリーペーパー:13万2548件(-42.8%)

3折込求人紙:7万6803件(-47.3%)

4求人サイト:23万8911件(+5.9%)