不景気になった(続いた)ことによる、主婦層の「なぜ働くのか?」という理由の変化と
今後、子供手当の支給により収入が増えるであろう主婦層(子供さんがいらっしゃるはず)が、どのような基準で仕事を求めるか?という、現在の時世にあったアンケートを、アルバイト求人サイト「an」を運営するインテリジェンス社さんが実施したとのこと。
非常に気になります。ということで覗いてみました。
求人情報サービス「an」
「生活費のために」働きたい専業主婦が急増
~主婦の「働く理由」「政府による家計補助の就労への影響」意識調査~
発表された内容は3つ。
1個ずつ見てみます。
主婦が働こうと思った理由/2007年と2009年の比較
現在、無職の方と、すでに働いている方に分けて、それぞれに働く理由・働こうと思った理由を聞いています。
無職の方の回答については、ほぼ全ての理由の回答数が増えているようです。、残念ながら私には、あまり傾向らしいものは読み取れず。
それに対して有職者の方の回答は、「生活費を補う」「貯金をするため」という"必要にかられて"系の回答が増え、全ての項目ではありませんが「趣味や交際に使うお金のため」「視野を広げるため」「社会貢献」といった生活の充実を目的としたポジティブな理由は減少しているようです。
大変みたいです![]()
ちょっと不思議なのは「生活に刺激が欲しかったため」という理由。無職・有職ともに大幅増となっています。なんでかな?それを理由にして主婦の方が仕事を探すのはすっごいわかるのですが「大幅増」の理由がよくわかんないですね。何かのTVドラマの影響とかかな?
子供手当などで家計所得が増えた場合の働く主婦への影響(現在、有職の方向け)
Q:「政府の補助により家計の所得が増えた場合、就労時間を減らそうと思うか」
A:減らそうと考える人は全体の14.4%。とのこと
特に影響はないということですね。むしろ配偶者控除の廃止や、アンケート1の内容を踏まえると、勤務時間を増やすということを考えていらっしゃる可能性もありますね。
求人する側としては、悪くない結果です
子供手当などで家計所得が増えた場合の働く主婦への影響(現在、無職の方向け)
Q:「政府の補助により家計の所得が増えた場合、より良い条件(家からの距離、就業時間の自由度など)の仕事に就こうと思うか」
A:就こうと思う方は、全体の53.3%。
半数超という結果ですが・・・・
ん![]()
ん![]()
★今日、思ったこと
の質問、これちょっと変ですね。
なんか質問自体が不適切ですね。前半と後半の繋がり方がおかしいというか・・・
な~ん文句も言っちゃいましたが、
と
については、非常にタメになる情報でした。
インテリジェンスさん、ステキです![]()