社名の書き方について | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

求人広告の記事でどれだけ楽しそうな職場であるだとか、面白そうな仕事内容なんだよ

ということを説明しても、これ1つで採用競合の会社に負けちゃうことってあると思うんです。



社名です。



知名度のある会社さん

有名会社のグループ会社さんなどです。



検証のしようがないので、ホントのところはわかりませんが、やっぱり有名会社さんに比べれば

仮に就業条件が、私のいる会社の方がよくっても、応募者はそっちにいっちゃうということがあると思うんですよね。



やっぱり(何がやっぱりなのかはともかく・・・)社名を知っている会社さんだと、応募者としては、


社名を知っている時点で、その会社のことをわかった気になれちゃう

社名を知っている時点で、その会社で働く自分を想像できちゃう


というのがあるだろうし・・・・・




そこで、できる範囲での努力として、en派遣の「派遣会社を社名から探す」で、

よその会社さんが、自身の社名をどのように表記(付加情報をつけて、少しでも信用力を上げようと)しているかを調べてみました。




掲載者数:418社


スペード社名とは別のブランド名を付けている右矢印8社

例:株式会社A Aスタッフ


これは効果あるのかなぁ・・・・ユニクロさんみたいに、店の名前と社名が違う場合につけるのはわかるけど、派遣会社の社名の場合って、あんまり意味を感じないですね。とりあえず愛称があるから載せとけ!って感じかな?


ダイヤ旧社名を付けている右矢印1社

例:株式会社A (旧社名株式会社B)


これは、効果がどうとかじゃなくって、必然性があるから付けているだけですよね


クラブ支店名や部署名(事業部名?)を付けている右矢印26社

例:株式会社A 横浜支社、株式会社B・事務職系


もちろん、他の支店、部署との区別のために付けているのもあるんでしょうけど、それぞれ

・地域に密着したお仕事をたくさん持っていそう

・特定の職種に強そう

などといったことが自然とアピールされているように感じます。


ハート著名な親会社名、グループ名を付けている右矢印30社

例:株式会社A(B株式会社100%出資)


思ったより社数は少なかったのですが、それでも「会社名に関する工夫」という点で、4つのパターンの中では最大数を誇ります。

もっとも、もともとの社名に親会社の名前がついて入れば、わざわざこんな注釈を付けなくても、求職者に対して社名で安心感を与えることができるんですけどね。


むしろ大半の会社さん(いわゆる資本系の派遣会社さんね)は、社名に親会社を最初っから練りこんでいらっしゃいます。

グループ会社だからそういう社名にするのは当然ではありますけど、それだけで信用力を増加できるのって、羨ましいですね、私からすると。



工夫とかじゃ無理なんだね、きっと。

有名な親会社さんがあるっていいなぁ・・・・








★今日、思ったことその1

派遣のお仕事の募集だと、実際にはそんなことはない(社名に重きを置かれていない)んだと思うんですけどね。

応募する方にとって気になるのは派遣先であって、派遣元にそんなに興味はないでしょうから。


今日は派遣サイトで調べましたけど、これって新卒の就職サイトで調べた方が面白いかもしれませんね

「東証一部上場」とか「リクルートトップパートナー」など、いろいろ付けている会社さん、多いですもんね音譜





★今日、思ったことその2

en派遣で調べた418社のうち、社名(正式社名部分)に漢字を含まない会社の数・比率は・・・・




339社で、全体の81.1%です




ちょっとコレ、すごくない?

これだけの会社さんの社名が、カタカナか英字で構成されてたんですよ。

いったい、ここはどこの国なんだろう・・・・確か漢字主体の文字文化を持つ国のはずなんだけど汗