求人広告の記事でどれだけ楽しそうな職場であるだとか、面白そうな仕事内容なんだよ
ということを説明しても、これ1つで採用競合の会社に負けちゃうことってあると思うんです。
社名です。
知名度のある会社さん
有名会社のグループ会社さんなどです。
検証のしようがないので、ホントのところはわかりませんが、やっぱり有名会社さんに比べれば
仮に就業条件が、私のいる会社の方がよくっても、応募者はそっちにいっちゃうということがあると思うんですよね。
やっぱり(何がやっぱりなのかはともかく・・・)社名を知っている会社さんだと、応募者としては、
社名を知っている時点で、その会社のことをわかった気になれちゃう
社名を知っている時点で、その会社で働く自分を想像できちゃう
というのがあるだろうし・・・・・
そこで、できる範囲での努力として、en派遣の「派遣会社を社名から探す」で、
よその会社さんが、自身の社名をどのように表記(付加情報をつけて、少しでも信用力を上げようと)しているかを調べてみました。
掲載者数:418社
社名とは別のブランド名を付けている
8社
例:株式会社A Aスタッフ
これは効果あるのかなぁ・・・・ユニクロさんみたいに、店の名前と社名が違う場合につけるのはわかるけど、派遣会社の社名の場合って、あんまり意味を感じないですね。とりあえず愛称があるから載せとけ!って感じかな?
旧社名を付けている
1社
例:株式会社A (旧社名株式会社B)
これは、効果がどうとかじゃなくって、必然性があるから付けているだけですよね
支店名や部署名(事業部名?)を付けている
26社
例:株式会社A 横浜支社、株式会社B・事務職系
もちろん、他の支店、部署との区別のために付けているのもあるんでしょうけど、それぞれ
・地域に密着したお仕事をたくさん持っていそう
・特定の職種に強そう
などといったことが自然とアピールされているように感じます。
著名な親会社名、グループ名を付けている
30社
例:株式会社A(B株式会社100%出資)
思ったより社数は少なかったのですが、それでも「会社名に関する工夫」という点で、4つのパターンの中では最大数を誇ります。
もっとも、もともとの社名に親会社の名前がついて入れば、わざわざこんな注釈を付けなくても、求職者に対して社名で安心感を与えることができるんですけどね。
むしろ大半の会社さん(いわゆる資本系の派遣会社さんね)は、社名に親会社を最初っから練りこんでいらっしゃいます。
グループ会社だからそういう社名にするのは当然ではありますけど、それだけで信用力を増加できるのって、羨ましいですね、私からすると。
工夫とかじゃ無理なんだね、きっと。
有名な親会社さんがあるっていいなぁ・・・・
★今日、思ったことその1
派遣のお仕事の募集だと、実際にはそんなことはない(社名に重きを置かれていない)んだと思うんですけどね。
応募する方にとって気になるのは派遣先であって、派遣元にそんなに興味はないでしょうから。
今日は派遣サイトで調べましたけど、これって新卒の就職サイトで調べた方が面白いかもしれませんね
「東証一部上場」とか「リクルートトップパートナー」など、いろいろ付けている会社さん、多いですもんね
★今日、思ったことその2
en派遣で調べた418社のうち、社名(正式社名部分)に漢字を含まない会社の数・比率は・・・・
339社で、全体の81.1%です
ちょっとコレ、すごくない?
これだけの会社さんの社名が、カタカナか英字で構成されてたんですよ。
いったい、ここはどこの国なんだろう・・・・確か漢字主体の文字文化を持つ国のはずなんだけど