リクナビNEXTの携帯版(モバイル対応)が終了するらしいです | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

リクナビNEXTの携帯版にアクセスしてみると、


リクナビNEXTを会員限定サービスに移行する

会員限定機能を持たない携帯版を9/6(日)にて休止する


との告知がなされていました。



う~ん、なんなんでしょ、これ?

ちょっと理由を想像してみます。



会員限定サービスに移行するということは、私みたいに「利用もしないくせに、ときどき覗いてはニヤニヤしている人」を排除しちゃってことなのかなはてなマーク



人気がありすぎるサイトだからこそ、本来のユーザーじゃない人からアクセスされて、

それらの情報をもとに2chとかでブラック企業とか騒がれるのを防止しようって感じなのかなはてなマーク



それとも会員専用にしてログインを必須にすることで、応募者の画面遷移などをもっとはっきり把握して、何らかのサービスに活かそうっていうことなのかなはてなマーク


YAHOOとのID連携機能をさらに強化するために、敢えてログインを必須にするのかなはてなマーク

あ、でもそれならフロムエーナビも、リクナビ派遣も同様のリニューアルをするはずですね。


それもないってことは・・・・・やっぱり「転職サイト」固有の理由によるものなのかな?




いろいろと想像はしてみるものの、理由は不明です。

なんでなのかな?



★今日、思ったこと

"それが理由"ではないと思いますが、個人的には転職サイトの携帯版がなくなることは歓迎です。


携帯からの応募って、


・募集情報をあまり読み込んでいない

・応募時の情報(特に職務経歴)が少なすぎる


という問題点があって、確かに単純な応募数は増えるものの、その後の応募者対応の工数増加を考えると、決して諸手を挙げて歓迎というわけにはいきません(個人的意見です)


ただ、飲食・販売のお仕事の募集の場合は、その応募者層は携帯機器のヘビーユーザーでしょうから、そういう職種の募集に関しては携帯サイトの休止ってダメージが大きいんでしょうね。



あ、そのへんで、はたらいくと棲み分けをしていくってことなのかな?

主目的はどうかはともかく、商品企画書に1行くらいは、こういう理由を書いているかもしれませんねべーっだ!