WEB・IT・モバイル業界に特化したカーボンオフセット型求人転職サイト「まぐねっと」 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

なにやら、また新しい求人サイトがOPENしていました。


まぐねっと
WEB・IT・モバイル業界に特化した『カーボンオフセット型』求人転職サイトとのこと

このウリ文句だけを見ても、何をされたいのかサッパリわかりませんでしたので、

その転職サイト内にある説明ページの内容を読んでみて理解しようとしてみました。



magnetのユニークなところ





う~ん・・・

エコがブームなのはわかるんですけど、これって本当に"ウリ"になるんでしょうか・・・・・





★今日、思ったこと

求職者や、求人企業に対するヒキになるのかどうかはさておいて、そもそもの疑問があります。

上記のページを読んでいると、説明文の中に


・採用したAさんが1年間に排出するCO2を0にする

・採用したAさんが1年間に排出するCO2を相殺する費用を利用料金から負担する


という主旨の表現があります。

これって、カーボンオフセットという制度の根本をはき違えているような気がします。



お金を払うことによって、排出するCO2をなかったことにする



そんなんじゃないでしょ?この制度って。

もう一歩踏み出したものだと思うんですよね。


なんというか、これだけの表現ですと、言葉尻を取りすぎているのかもしれませんが、

「金にモノを言わせて」という考えに基づいた寄付行為にしか見えないんですよね。


もっと「責任をとる」というニュアンス。せめて「テメエの●●はテメエで拭く」的な感じが欲しいところです。