最近、クリエイトさんの求人折込が入りません。
アポルテさんあたりも、かなり苦しい(紙面の半分くらいが自社広告になってます)ながらも毎週発行しているのに、どうしちゃったのかなぁと疑問に思い、クリエイトさんのwebサイトを見てみますと・・・
というものがありました。
地方の折込広告ですと、求人だけでの折込というのは少なく、
・求人案内
・お店の広告
・イベント告知
など複数の目的のものが混在しているもの(連合広告・合同チラシなど呼び方は様々なようです)がありますが、それの都市版といった趣です。
思えば、「求人をしている会社」というのは、一部の自営業を除けばほぼすべての会社がそれに該当するわけです。そして会社と言えば、多かれ少なかれ何らかのもの・サービスを売っているわけで、それらの宣伝というのが必要なわけです。
とすると、せっかくの取引のある会社。求人だけでなく「通常の宣伝」のための広告を売ろうというのは当然といえば当然の話ですね。
いわゆる通常の広告会社さんの視点で見れば
「今さら・・・」感が500%
ですけど、この不景気の中の、あと一歩の戦術としてはわからないでもありませんね
ただ、そういった普通のチラシも求人チラシと同様にかなり苦しいはずなので、それによってどこまで巻き返しができるのかは甚だ疑問でもあります。
どうなるんかなぁ
あと、今後「求人広告も併せて掲載する」のかどうかが気になります。
クリエイトさん1社で、2紙を発行・折込するのって不経済でしょうしね。
これって本意ではないでしょうけど結果的にそうなっちゃう可能性もありますよね。
どうなるんかなぁ
★今日、思ったこと。その1
ところでこの「街の便利帳」という名称。
商標登録はどちらもされていないようですが、千葉県の地場の広告会社さんが発行する冊子 と被っちゃってます。
その会社さんも「求人折込」をやっているようで、いわゆる同業さんのようです。
大丈夫なのかな
きちんと仁義を通しているのかな
★今日、思ったこと。その2
ところでクリエイトさんの自社採用ページ。
未だに「2009年4月入社」の情報が掲載されています。
みっともないですね