時給が100円高いのと、交通費支給、どっちがお得なのかな(大手町・新宿) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

たとえばこんなお給料。



時給1500円+交通費全額支給

時給1600円(交通費は時給に含む)


税法上の問題はさておいて、どっちのほうが応募が集まりやすいのかな・・・・。


応募者心理になってみれば、

時給の差額分>交通費の実費の人って、比較的近所にお住まいの方で、時給が高い方がうれしい。

逆に

時給の差額分<交通費の実費の人は、比較的遠方にお住まいの方で、交通費が支給される方がうれしい。


募集する側からすれば、支出は少ない方がうれしいです。やっぱり。


また、近所の方と、遠方にお住まいの方を比較すれば、電車遅延とか、本人の身体的披露・負担を考えて、近所にお住まいの方の方が採用するには望ましいですね。


あくまでも一般論ですが、通勤に余計な体力を使わない方の方が、元気に働いてくれるでしょうからね。

(あくまでも一般論です)



さて、お仕事の募集をしたんだけど応募があまりない場合、上のような感じで時給を操作する場合があります。


たとえば、

応募が少ないから、見た目の時給を上昇させる代わりに、交通費の支給をやめよう

または逆に

立地が悪くて応募が少ないので、交通費を支給するんだけど、その代わり時給を下げよう

など。


このとき、時給の操作については、キリの良さから時給100円分の差をつけるのが妥当かなって思います。

そうすると雇用条件を時給100円×8時間勤務×20日勤務とすると、それと相殺される1か月の定期代は16,000円となります。





で、やっと本題です。

16,000円の定期代で、どこから通えるかを調べてみました。

(あんまり、うまく話がつなげられませんでしたね汗


とりあえず大手町に職場があると仮定した場合の通勤エリアは。。。
アルバイト採用課募集広告係-大手町駅から交通費16,000円の範囲
非常におおざっぱに言うと、横浜、登戸、国分寺、大宮、松戸、幕張までが通勤圏内です。

時間にすると1時間ちょっとというところですかね。思いのほか遠くまで行けます。


で、このエリア内の方ですと、交通費なし・時給100円UPの方がお得ということですね

エリア外の方は、交通費支給のお仕事を探すか、近所のお仕事を探した方がいいと。




もう1つ、新宿駅からも調べてみます。
アルバイト採用課募集広告係-新宿駅から交通費16,000円の範囲

新宿始発の私鉄が多いので、西方向ですとかなりの広範囲から通勤が可能になるようですね。




★今日、思ったこと。

調べるのにかなり時間がかかったわりには、そんなに面白い結果になりませんね。


とりあえず、鉄道会社を2社以上使うようなエリアからの通勤ですと、交通費が跳ねあがっちゃうということが再確認できました。

すっごいイマサラな結論ですいませんしょぼん