たとえばこんなお給料。
時給1500円+交通費全額支給
時給1600円(交通費は時給に含む)
税法上の問題はさておいて、どっちのほうが応募が集まりやすいのかな・・・・。
応募者心理になってみれば、
時給の差額分>交通費の実費の人って、比較的近所にお住まいの方で、時給が高い方がうれしい。
逆に
時給の差額分<交通費の実費の人は、比較的遠方にお住まいの方で、交通費が支給される方がうれしい。
募集する側からすれば、支出は少ない方がうれしいです。やっぱり。
また、近所の方と、遠方にお住まいの方を比較すれば、電車遅延とか、本人の身体的披露・負担を考えて、近所にお住まいの方の方が採用するには望ましいですね。
あくまでも一般論ですが、通勤に余計な体力を使わない方の方が、元気に働いてくれるでしょうからね。
(あくまでも一般論です)
さて、お仕事の募集をしたんだけど応募があまりない場合、上のような感じで時給を操作する場合があります。
たとえば、
応募が少ないから、見た目の時給を上昇させる代わりに、交通費の支給をやめよう
または逆に
立地が悪くて応募が少ないので、交通費を支給するんだけど、その代わり時給を下げよう
など。
このとき、時給の操作については、キリの良さから時給100円分の差をつけるのが妥当かなって思います。
そうすると雇用条件を時給100円×8時間勤務×20日勤務とすると、それと相殺される1か月の定期代は16,000円となります。
で、やっと本題です。
16,000円の定期代で、どこから通えるかを調べてみました。
(あんまり、うまく話がつなげられませんでしたね)
とりあえず大手町に職場があると仮定した場合の通勤エリアは。。。
非常におおざっぱに言うと、横浜、登戸、国分寺、大宮、松戸、幕張までが通勤圏内です。
時間にすると1時間ちょっとというところですかね。思いのほか遠くまで行けます。
で、このエリア内の方ですと、交通費なし・時給100円UPの方がお得ということですね
エリア外の方は、交通費支給のお仕事を探すか、近所のお仕事を探した方がいいと。
新宿始発の私鉄が多いので、西方向ですとかなりの広範囲から通勤が可能になるようですね。
★今日、思ったこと。
調べるのにかなり時間がかかったわりには、そんなに面白い結果になりませんね。
とりあえず、鉄道会社を2社以上使うようなエリアからの通勤ですと、交通費が跳ねあがっちゃうということが再確認できました。
すっごいイマサラな結論ですいません