主要派遣サイトの職種別掲載件数比率 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

グルーヴさんのblogや、求人サイトの営業さんなどから、最近


はたらこねっとさんは、介護系のお仕事に力を入れいているそうですね


ということをよく伺います。


じゃ、他のところはどうなんだろ?と思いました。


気になったら止まりません。

早速調べてみました。



主要WEBサイトの、職種の大カテゴリ別のお仕事件数を調べて、全体を100とした場合の、それぞれの掲載件数比率を図にしてみました。

※はたらこねっとさんのみ東日本エリア。それ以外は関東エリアでの掲載内容で算出しています
アルバイト採用課募集広告係-職種比率

右から2番目にある水色のところが「医療・介護系のお仕事」の掲載比率を表しています。

どうやら、はたらこねっとさんだけではなく、ばるさんとマイナビさんも同様の傾向を示しているようですね。


これを見ますと、それぞれの派遣サイトは


オフィスワークに強い

・リクナビ派遣、en派遣


営業、販売系に強い

・派遣ネット


医療、介護系に強い

・はたらこねっと、派遣@ばる、マイナビ派遣


という傾向が出ているようですね。




では、「比率」ではなく、実際の「掲載件数」で見てみますと・・・・

※はたらこねっとさんのみ東日本エリア。それ以外は関東エリアでの掲載件数です


アルバイト採用課募集広告係-職種別件数

あくまでも「豊富なお仕事情報の中から、探せる」という求職者観点で言えば、


オフィスワークに強い

・リクナビ派遣、en派遣、はたらこねっと

営業、販売系に強い

・はたらこねっと


医療、介護系に強い

・はたらこねっと


と言うことができるようです。

全体の掲載件数が多いということもあり、はたらこねっとさんが一番いいという結果になりますね。

※関東以外のお仕事も含んでいるので、多少差っ引く必要はありますけどね。




★今日、思ったこと

大手派遣サイトの中では、はたらこねっとさんだけ、その名称に「派遣」という言葉が入ってないんですね。

今頃、気づきました汗



アルバイトサイトですと、「バイト」という言葉が入っていない主要サイトなんて、いくらでもあるんですけどね。

意外でしたえっ