テレアポ業務の募集広告における「仕事内容」の表現について | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

シンドイと思われているお仕事っていろいろあります。


営業とか

テレアポとか

物流配送センタースタッフとか

引っ越し業とか。


精神的または肉体的に辛かったりするけども、その代りお給料が多少いいのが魅力です。

(私は、ちょっとダメなんですけど・・・・あせる

(必ずしもお給料がいいとは限らないんだけど・・・・汗



で、ちょっと気になったので「一般的に辛いとおもわれているお仕事の募集広告上での表現」について、いろいろと記事を覗いてみました。


とりあえず今日は「テレアポ」のお仕事について、アルバイトサイトで調べてみました。



◆仕事内容はこんなのが多いです

お客様にお電話をして「パンフを送ってもいいか」を聞くだけ

確認することは興味があるかどうかだけ!

大手企業さまの商品をお客様にご案内して頂きます。

○○カードのご案内の発信業務、簡単なPC入力です

○○フェアのご案内と来場促進のお仕事
お客様にあった○○をお勧めしていただくお仕事です
「○○」や「○○」の○○サービスについてご説明、資料送付のご案内
人気通販○○の簡単なご案内をお願いします。
○○回線をご利用のお客様へのご案内


お仕事内容の説明は全体的にあっさりしています。ほとんどの場合は「1行」しか書かれていません。

あと、上に一覧として書いたものはそうでもないんですけど全体的に「何を売るのか」について触れていないことが多いようです。そんな正体がわからないお仕事に応募ってあるのかなぁ・・・・謎です。




で、仕事内容についてはあっさりなんですが、その変わり充実しているのが、

・職場環境

・給与がいい(インセンティブがつく)

・カンタンであること

を表現するための文言です。


職場環境は・・・・・ちょっと個人的に参考にしたくない表現が多いのでおいておいて、

給与は「稼げます!」とか「高時給!」など、直球勝負の表現が多いですね。

カンタンということをアピールするには、こんな表現がありました


◆気軽にできますよ

マニュアル完備!

マニュアル通りに話せればOK♪

研修制度がばっちりだから始めての方も安心!

○○の知識はいりません!しっかりとした研修アリ!

アポイントや契約が営業さんがやってくれます♪

お電話をする先は、既存の取引先ばかりです!

みんな未経験からはじめました!


経験者向けの表現って殆んどないんですね。一度やったらもうコリゴリって職種なのかな。

それとも、経験者の方については「高時給」という言葉で惹いてくるから、いいのかな。





★今日、思ったこと

普段、私がアルバイトさんの募集広告を書く時は、

「(文字数制限がある中で)いかに仕事内容を正しくイメージしてもらえるか」

に注力しているので、その視点から考えますと、仕事内容の説明が非常に少ないのが気になります。


また、転職サイトなどでの営業募集だったら「やりがい」「達成感」などをメインにもってくるんでしょうけど

アルバイトサイトでのテレアポスタッフ募集の場合は、ちょっと異なるようです。

仕事内容をあんまり細かく良くも悪くも書いてしまうと、応募者の方が敬遠してしまうのかな?

それとも実際にテレアポのお仕事の場合、応募者が気にするのは職場環境なんですかね?



ま・・・まさか・・・

そっちの情報を多めに書くことで、テレアポのお仕事のシンドさを薄めようとしてるのかな・・・汗


どっちなんだろはてなマークにひひ






★今日、思ったこと、その2

健康食品の案内、と書くよりも

サプリメントの案内、って書いた方がソフトな感じ音譜になりますね。



こういう微妙な置き換え表現って、私が気付いていないだけで、他にもたくさんあるんだろうな。


今後はもうちょっと気をつけて見てみて、新しい表現方法を解決してみようと思います!

(実際にそれを私が使うかどうかは別にしてですけどね音譜