リクルートHRマーケティングさんも大変らしいです | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

リクルートさんの100%子会社であり販売部門でもある、リクルートHRマーケティングのwebサイト より。

※企業サイトっぽいけど、実質的には採用専用ページだったようです。



2009年3月6日

リクルートHRマーケティング 2010年卒新卒総合職採用の中止のお知らせ            
この度、2010年3月卒業予定者の新卒採用を中止させていただくことになりました。ここに謹んでお詫び申し上げます。            
会社説明会や座談会に足を運んでいただいた方には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。




大手の人材系会社さん(求人広告もやってる会社さん)ですと、インテリジェンスさんも先日、

同様の発表をされていましたけど、とうとう最大手の会社さんまで。


求人広告の件数が昨年比で40%減ですもんね。

こんな事態に陥っちゃうのも仕方ないのでしょうね・・・・



※補足

リクルートさん本体は、また別の話です。

あくまでもリクルートHRマーケティングさんのお話。







★今日、思ったこと

新卒の採用を辞めちゃうってことは・・・・


リクナビ2010とか、来年度の2011などの営業活動にもそれなりに影響するんでしょうね。


営業さん:「将来のために新卒を採用したほうがいいですよ」

お客さん:「お前のところ、採用してねぇじゃねぇか」

なんて、やり取りがありそうです。




でも、もしかしたらもしかして、この件って・・・・

リクルートHRマーケティングさんを、リクルートさん本体に吸収するための

布石だったりするのかもしれませんね。

あくまでも推測の1つですけど。