こんなサイトがダサイと感じます(あくまでパッと見の印象) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

派遣サイト、アルバイトサイトはいろいろありますが、

「あっ、このサイトいいなぁ」または「なんか、ココ、ダメっぽいな」という第一印象はどこできまるのかを考えてみました。


ただ思いつくままに列記してみます。



お仕事情報が書かれているスペースの角が四角い

(ちょっと素人のHPっぽくなる)


「未経験歓迎」とか「応募する」のアイコンが四角い

(ちょっと素人のHPっぽくなる)


横幅が無暗に広い

(どうして、これがダサく見えるかはわかりませんが、直観でそう感じます)


検索結果画面などでお仕事の一覧表記で、htmlでテーブルを組んでいて、

その枠の縦の線と、横の線が同じ色で、同じ太さになっている

(ちょっと素人のHPっぽくなる)


個別のお仕事情報に使われている写真が、サイト運営会社が用意したものを使っているものが多い

(特に新聞折込系のサイトで顕著)


色使いが冷色系

(anレギュラーはそうでもないけど)


グラデーションが荒い

(とくにアイコン・ボタンなどがそうである場合)



あぁ~!!

突きつめると、「自分でも作れちゃうかも」っていうデザインに対して、私は「ダサイ」と感じちゃうみたいですねニコニコ

(実際につくれるかは別問題ですけどね)



★今日、思ったこと

特に「このサイトが一番ダメだ」っていう結論はないのですが、私が「何だコレ」って感じるサイトはこれら条件が複数組み合わさったもののようです。


流石に、全部に該当するものはありませんでしたけどネあせる

あれば、面白かったのににひひ




もちろん掲載されているお仕事の内容に魅力があるかも大切ですけど、それって人によって違います(お仕事の種類に対する興味)からね。

人は見た目が9割という本もヒットしていることですし、そういうのって大事ですね。