最近、お電話
をいただくアルバイト採用サイトの営業さん。
後発であることが多いためか、あの手この手の特色を出そうとしています。
料金部分で特徴といえば
・応募課金型
・採用課金型
といったものがあり、それ以外の特徴があるものといえば
・携帯特化型
・職種特化型
・地域特化型
などといったものが挙げられます。
私のいる会社のお仕事は、多少電話のお仕事に寄っているのですが、ほとんどは事務作業のお仕事なので、あまり職種特化型のサイトにが合致しないようで、先方もそれを分かっているのでしょう。あまり営業電話もありません![]()
地域特化型については、、地元の求人広告の会社さんが運営されている場合が多いので、東京にはあまりないようです。もしもあっても私が気づいてないだけかもしれません。だって東京以外でどれだけそのサイトに力がある(掲載件数が多い、応募者が多い)かなんて、関係ないですもん![]()
携帯特化型は・・・それに特化する理由がそもそもよくわかりません。
携帯に特化したというよりは「単にPCサイトがないだけ」という印象ですね![]()
というわけで、やはり気になるのは料金に特徴をもった募集サイトです。
で、とりあえず今回は「採用課金型」のアルバイト採用サイトを探してみました。
アルバイトネット(インターワークス)
グッジョブ(オンライフ)
ジョブセンス(リブセンス)
フロムエーキャリア(フロムエーキャリア:リクルート系)
414510.biz(エックスビズ)
ラピジョブ(ラピースドリーム)
アルバイトネットさんは・・・あ、派遣ネットやってる会社さんですか。ノーコメントで![]()
グッジョブさんはこの前、感想は書いた ので、今回は特に・・・。
ジョブセンスさん。早稲田大学の学生さんと作ったベンチャーということだそうです。
採用課金制のサイトではデフォルトである「採用祝い金」と成果報酬額が比例して、より高いお金を出せば上位に表示されて、しかも応募者側にもそこに応募することに利があるという。一種の入札制ですか![]()
なかなか考えてあるサイトですね。
お金で釣るようで、ちょっとイヤラシイ気もしないではないですが![]()
ホームページでの商品説明もわかりやすく、ちょっと魅力を感じました
この会社の営業さんから今日、電話があったら、つい話を聞いてしまうかもしれません
あとは、対象年齢層が気になるくらいですね。
フロムエーキャリアさん。リクルート系なのですが、全然見かけませんね。なんで![]()
何故かリクルートとは別会社。なんで![]()
Yahooリクナビにもいないようですし。大丈夫なのココ![]()
414510.bizさんは・・・。所英男さんをイメージキャラクターにするなど、頑張っているみたいですね。でもこの運営会社さんが悪いわけではありませんが、「株式会社メルメクス」がどの職種を探しても上位にいるのがちょっと引っ掛かります。ユーザー目線でみますと、必死すぎです、あなたがた![]()
ラピジョブさん。商品設計については特に。ジョブセンスさんと同様のようで、かなり練りこまれているみたいですね。このサイトのネット広告もよく見かけますし、応募者も結構集まっているのであろうことが推測されます。
気に入らないのは・・・・社長blogの写真くらいでしょうか(苦笑)
これはいい意味でですけど、運営会社の沿革をみますと「ザ・ベンチャー」という感じですね![]()
ここもユーザー層にはよりますが、営業さんから今日、電話があったら、つい話を聞いてしまうかもしれません
なるほど。採用課金型のサイトって、結構あるんですね。
以上、採用課金型(成果報酬型)のアルバイト募集サイトの旅でした。
★今日、思ったこと
1日で辞めちゃう人ってやっぱりいるんでしょうね。しかもわざと。
まぁ、でも銀行口座の番号などをサイト運営者に把握されていて、それを元に人物を特定されるので、何度も繰り替えすということはできないんでしょうけどね。
い・・・・いるのかな、やっぱり。
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル