どんなフリーワードで仕事を見つける(環境で探す) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

リクナビ派遣のコンテンツの中のどんなフリーワードで仕事を見つける?とを確認する旅第三回です。

なにが「旅」なのかはよくわかりませんが・・・あせる

というわけで、今回は「環境で探す」篇です。

職種は、いつもといっしょで「一般事務」です。



左側がリクナビ派遣で「事例」として提示された検索キーワード

右側が、私の思ったこと・・・・というかツッコミはてなマーク

フリーワード 所感orツッコミ
駅直結 駅直結と言っても、距離が遠いことってよくありますよね。新宿のサブナードも広い意味では駅直結ですが・・・
徒歩1分 ねぇ~、2分はどうするの~
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) 
       `ヽ_つ ⊂ノ

              ジタバタ
徒歩3分
ロッカー 最近は「しまえる場所がある」というよりも「室内に持ち込めないものをここに入れとけ!」という感じですよね
即日 検索結果数が多すぎて、使えません・・・ショック!
扶養 これは納得です。扶養内や扶養控除内などの複数の表現がありますから。どちらも検索できるこの表現はイイですね。
アットホーム キライじゃないんですが、何か古臭い表現のように感じます。
ジーンズ ジーンズ・ジーパン・Gパン・デニム
どの表現が一番適切なんでしょう?
教えて!ヤングの人!
短時間 納得ニコニコ
フレックス が「一般事務」で「フレックス」のお仕事ってあるんですね。技術や企画系のお仕事にしかないとばかり思ってました。
従業員数 この3つや、「平均年齢」って意外と調べるの大変なんですよね。気になるのはわかるのですが・・・汗
配属部署人数
男女比


上にも書きましたが、「ジーンズ」の書き方ってわからないんですよね。

「職場の服装が自由」であることが一番伝わるのがジーンズOKという表現なのですが、

これがジーンズがいいのか、ジーパンがいいのか・・・

同僚のヤングに聞いたら「ジーンズ」がいいと言ってましたが、

「デニム」の方が語感的にはイイんですよねぇ~


ブラピのCMが想起されちゃうんですよ~

ご~ま~るぅ~さん~音譜



あと、気になったのはアットホームという言葉。

最近の「ドライと呼ばれている世代」には人気がない表現かと思ってましたが、

リクナビさんが「あえてココにピックアップしている言葉」ということは

結構皆さんが検索に利用する表現なんですかねはてなマーク













寺内貫太郎一家のような

アットホームな職場






イヤだ、そんな職場あせる



★今日、思ったこと

このキーワードって、どうやってピックアップしているんでしょうかはてなマーク

「実際に使われることが多い言葉」と思っていたのですが、違うのかなはてなマーク